朝から電車で加古川方面へ。
麦切りトクオカの最寄り駅は土山駅。大阪から新快速に乗ると
西明石で普通に乗り換えというのが一般的。
私も大阪から新快速に乗って西明石へ、西明石で乗り換えと思い着いた
ホーム向かい側に止まってた電車に乗り換える。
プシューとドアが閉まって、電車が走り出す。
「???」
アナウンス「次は明石〜。明石〜。」
えー!引き返すの!?
こういう場合、向かい側におる電車は同一方面への各停/快速の
乗り換え電車じゃないの?
"ぜにや"の時にも電車乗り過ごすし、最近、電車についてない。

トクオカは“ひやひや(ひやかけ)”が常設のありがたいお店。
私は迷わずに『ひやひや(450円)』と『かしわ天セット(300円)』を注文。
「生麺から茹でますので、15分程お待ちください。」との事。
そうして運ばれてきたうどんもかしわ天も美味そう〜。


まずは、ダシから・・くぅぅぅ!やっぱ良いね。
エグ味・雑味は無く甘さも控え目で、イリコ香ばしさがしっかり効いている。
麺もキュっとよく冷やされ引き締まっており、ムニムニ感と麺の張りある
食感がたまりません!
かしわ天もカリッとジュシーでウマウマ〜。

●店名:麦きり トクオカ
●住所:兵庫県明石市魚住町清水2189
●営業時間:11:30-15:00
●定休日:水、第3火
←ひやひや美味いよ〜 m(_ _)m