「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』のご案内はコチラへ~。

う~。こちらはハンコの下半分が切れてて字が見えませんでした^^;。


去年は駅から逆方向に歩いて大変な目にあったが、
1度行ったらからもう大丈夫!今年は迷わんぞ。

駅からとことこ歩いて10分ちょい。真っ直ぐ向かえば、そんなに遠くない。
でも、やっぱり「暑・・、ひやかけしかないな・・。」
じゃなくても、"ひやひや"を食べるつもりではあったが、開店30分前にお店に到着。
店先の日陰で涼みながら、大将の麺を打つ姿を眺めつつ開店を待ちます。



そうこうしてるうちに、続々と他のお客さんも集まりだし、開店時間となります。

トッピングに『とり天(100円)』をとって『ひやかけ(300円)』を注文。



はぁぁ~、暑さで水分を求める体に効く冷やダシ。
深いコクが出てて甘味が強く、さっぱりしながらも、極めて軽いエグ味が良いね。
讃岐の雰囲気バリバリです。これなら、イリコダシに馴染みない人も美味しく楽しめるはず。



麺もビシッと角が立つがっしり系の香川に近い質。
ギュっとした鋭いコシ!噛み切る時にバシッと口の中で、麺が弾け跳ねるピチピチさ。



うちから遠いし、こっちの方へ来る事なんてほとんど無いからなかなか
来れないけども、極さぬ本に書いてたみたいに、「引っ越しても・・・」なんて
恐ろしい事を考えてしまう1軒ですな。

●店名:いわしや
●住所:兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
●営業時間:11:00-麺切れまで
●定休日:水

←大阪からだと少し遠いけど、行く価値あり! m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

初めまして。
いわしやさんの「ひやひや」の出汁よろしですね。
爽やかな香り、麺との絡み、
後から追いかけてくるほろ苦さと、エグミ。
ナントモ言えないですねえ。
巡礼がんばってください。
【2008/08/01 Fri】 URL // アンタック #- [ 編集 ]
>>アンタックさん
はじめまして&ありがとうございます^w^。
うどんも美味いですし、ダシを水筒に入れて持ち歩きたいぐらいです。
巡礼は、休業中の1軒が再開すれば達成できそうです。ここまでは
なかなか大変でしたが、あと1軒かと思うと「以外にあっさり行けたな」
という印象もあります。
【2008/08/02 Sat】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/455-11e76eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ