「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』に参加希望の方はコチラへどうぞ~。

巡礼も2/3が終了し、残り10軒となりました。今日は、1軒目この後に
奈良2軒を含む南の方を巡礼する予定。

開通してしばらく経った地下鉄今里線に初めて乗りました。
オープンしてから行かな行かなと思いつつ、行けてなかった
一忠一門期待のホープ山田製麺所。



お店に入るとゴチャゴチャした感じも無くシンプルで落ち着いた雰囲気。
厨房も広くオープンな感じが良いですね。
一忠系と言えばアレがあるはず・・、やっぱり、各テーブルに置かれてました。



抹茶うどんも気になるが、初めて来たお店やし普通にいっとくべきか。
釜揚げ・・、いや。今日も暑くなりそうやし、やっぱ"冷やし"だ。
『冷やし・小(450円)』を注文。
釜揚げ基本とするお店は、茹でたてが安心できる。

生姜を擦って佃煮をつまみながら、しばらく待つ。
うどんが出てくるちょっと前には↓が運ばれてきて、テンション上がります。



「しまったー!!!」




「やっぱり、中にしとけばよかったー・・・。」

小だと量は少な目。多分、中が普通サイズ。



ダシは一忠からは、関西風にアレンジされている様な感じ。
しっかり香り・コクがあって美味いね!
麺は結構重みがあって、がっしりと引き締まった麺。
釜揚げで食べるなら、こういう麺の方がもっちりしてていいかな。

●店名:山田製麺所
●住所:大阪市旭区清水2-12-4
●営業時間:9:00-15:00
●定休日:月

←ブログランキングです m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

光樹さんには「小」じゃ~少ないでしょ~v-410
一口で無くなるんでは~(笑)
せめて「中」…「大」…
いや~「七福神」くらいが適当かと…(笑)v-392
【2008/08/02 Sat】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
>>かっちゃまんさん
一回は思いっきり食べてみたいですね~。
4人ぐらいで行って、皆が七福神を注文したりして、
豪快に食べてみたいです。
【2008/08/02 Sat】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
巡礼ノート
8/1に行きました~。
巡礼1軒目。ノートがあったので一言書いてきました。
【2008/08/03 Sun】 URL // MOON #mQop/nM. [ 編集 ]
>>MOONさん
MOONさんも巡礼開始ですか!
まだまだ期間はありますし、ぜひとも達成目指して頑張って下さい!!
達成者パーティーでお会いしましょう!
【2008/08/03 Sun】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/459-4698bce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ