FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
西国33巡礼のブログ記事は、タイムリーに進まないので、数日は遅れて
順に進んでいます。今日は番外編としてタイムリーな記事を。

昨夜、さらボン父さんのブログを見ると『明日!「ひやかけ」やるで~!!』と!
今年はまだ更科のひやかけ食べれてないし、巡礼も一段落してラスト1軒を
待つだけやし。明日、更科行っちゃうかって具合。
折角やし、新のチェックシート1枚持って(笑)。
って、別に2周目行こうって訳じゃないからね!

で今朝、更科。



もちろん、有無を言わさずコレ!

IMG_4901.jpg
IMG_4903.jpg

まずは、ダシから。穴子天を落とさないようにー。
去年食べたのはイリコの鋭さがあったけど、今回のはイリコのトゲトゲ
しさは無く深い味わい。この深さが麺を食べた時にもダシが麺に負けず、
香りとダシの味を麺が連れて口に飛び込んできます。うまか~!

IMG_4904.jpg


そのまま天王寺へ行き、久しぶりに志のんへ。
今年はまだ2回目ぐらいだっ結構混んでますなー。

IMG_4905.jpg


『ちく天ぶっかけ(550円)』

IMG_4912.jpg
IMG_4910.jpg

麺の風味もしっかりしていて、バシッとしたグミ感少ない硬コシ系の麺が、
さっぱりとした甘目のダシと良く合って美味いぞ~。


で、夜に向けて光樹製麺所にて梅を練り込んだ麺を作ってみた。
普通の麺と混ぜて、赤(梅)と白(普通)の麺が混ざれば綺麗かなぁと
思ってみたけど・・・・。

IMG_4945.jpg

失敗。赤くするなら梅干し等の赤い汁とかを混ぜた方がええなぁ。
うどんとしても失敗。もっと量を入れたりせな、さっぱりとした梅の
あんまり味もしないねぇ。


とりあえず、西国33チェックシート。

IMG_4954.jpg
IMG_4888.jpg

田中製麺所も薄いですけど、ちゃんと押されてますで~。

←気が向いたら、ポチッとクリックしてみてつか m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

梅色の麺は難しいみたいですね~
山田の大将も挫折(?)してはりました
【2008/08/02 Sat】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
あと1軒ですかぁ~さすがすごいですね~
ラストの「麦笑」も週明け(休み明け)早々に制覇ですねv-290
【2008/08/02 Sat】 URL // tom #tdtwp.ww [ 編集 ]
>>かっちゃまんさん
素麺に色付きのやつが混ざってるのありますよね。あれを目指して
みたのですが・・・。食材の色を付けるのは難しいそうです。
コーヒーとか、ココアなら・・・なんて考えてもいますが、味はどうでしょうかw。

>>tom
明日から復活みたいですし。明日には・・と思っています!
【2008/08/03 Sun】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/460-488b2eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ