FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は、どなたでもご参加頂けます。

流れる汗を拭きつつ、たからやからテクテク歩いて桂ちゃんへ。
一駅ぐらいやから、歩いてもそんなに時間はかからない。

029keityan1.jpg

汗流れてる時に釜揚げ専門店・・、美味しいけど・・釜揚げは熱いわなぁ。
そう思いながら、お店に入ると「あっ、"ざる"がある!」そうなったら、
冷たい麺に一直線。『ざる 豆だぬき(600円)』注文。

すると「細麺と太麺が・・・」という声が聞こえたので、迷うことなく「太麺で!」。
うどん自体、細麺もあってええと思うけど、やっぱり私は太麺の方がええなぁ。

ちょこちょこ佃煮をつつきつつ、しばらく大将とお話しながら、
麺が茹で上がるのを待ちます。こういう待ち時間は、ワクワクするねぇ。

029keityan2.jpg

で、うどんが出てくる前に運ばれてくるダシ。
これが出てきたら、もう少しの合図。生姜をスリスリして準備しておきます。

029keityan3.jpg

そして、ようやく出てきました。

029keityan4.jpg
029keityan5.jpg

麺は絞められる事により釜揚げの時とは一変して、ムチムチ!
それでもガッシリとした感じは少なく、もっちりグミグミとした麺だ。
ダシも温かい時と比べシャープな印象を受けるが、深くサラッとした節の味わいは
変わらず、ダシが麺に負けずに両方が良いところを持ち合っていて美味い!

その後しばらく大将とお話をした後、今度は日本橋の白庵に向けて
移動開始。雲と風が出て、暑さはマシになってきたなぁ。

●店名:桂ちゃん
●住所:大阪市平野区長吉長原東3-1-68
●営業時間:11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:木

←関西讃岐うどん巡礼も宜しく m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/468-695473f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ