「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今日は難波で買い物の用事があったので、そのついでと言っちゃ~
なんですが、ブランチに千日前の"釜たけうどん"に行ってみた。

もう、開店直後に満席になるもの慣れました。

今日は天ぷら担当の店員(あまん)さんがお休みの為、出来る天ぷらに
制限がかかるとの事・・・、(>■<;)イカ天ぶっかけ食べようと思ってたのに・・。

そしたら・・・・、『冷やしきつねぶっか・・・・・
すると、ガ!さんが、「そしたら"ひやかけ"やってあげてよ~」って事で、
なんと釜たけのひやかけの試作を頂く事になりました。


IMG_5022.jpg

こういう蕎麦の写真を見た事あるぞー。
麺の上に並べられたスダチのスライスが爽やかげ~。

IMG_5024.jpg

う麺のツルツル口当たりとモチモチとしたコシの食感が美味い!

ダシは通常かけうどん用のものを冷やしたもの。
このかけダシにスダチが絡むと、どんな変化が起こるのか。
ダシを一口飲むとダシの香りと、ほのかなスダチの香りが広がります。
スダチを絞って入れる訳ではないので、強いスダチの酸味は出ずに、
香りとフワッと感じる味が良い具合。
それに、サッパリと爽やかやけど、ダシの香りや旨味が死んでない!
美味い!これメニューにしないのは勿体無いぐらい!

帰り際のレジで、ガ!さんに「あれは十分1品になってる。」って旨を話したら、
やっぱり、色々な要因があってメニュー化は出来ないとの事。
今年は無理でも、来年夏には季節限定ででもメニュー化!と切に願います。


【過去の釜たけうどん】
2008年07月20日・・【西国33】1/33 釜たけうどんよろしくね!・・ちくたま天ぶっかけ(750円)
2008年06月05日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん・・ちくたま天ぶっかけ(750円)
他あり、ブログ内検索で探してみてね

●店名:釜たけうどん
●住所:大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1階
●営業時間:11:00-16:00(麺切れ終了)
●定休日:月

←遠慮せずポチってくださいませ m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

羨ましい~
(;∇;)/~~
【2008/08/09 Sat】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
あっ!あれは「ひやかけ」だったんですね・・・。
羨ましいっす・・・。
【2008/08/09 Sat】 URL // tom #wmOHCIf2 [ 編集 ]
>>かっちゃまんさん
期間限定ででもやってくれれば嬉しいのですが、
お店の状態等で難しい様です・・・(;_;)。

>>tomさん
実はそうでした^^;
試作と言えば、3年ぐらい前には"黒蜜うどん" なんてのも
試食させてもらった事があります。うどんに黒蜜と黄粉が
かかってるのですが、これが釜たけのモチモチ麺に良く合って
意外に合ってたんですよ!
そういえば、生クリームとアイスの入ったパフェうどんってのを
試食された方もおられますよ。ねっ、花鳥さん。
【2008/08/10 Sun】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
その通りです。^^;
意外な取り合わせでしたが、
とてもおいしかったんです。^^
やはり釜たけの麺ならではかもしれませんが・・・(笑)。
【2008/08/12 Tue】 URL // 花鳥 #tQ725RIE [ 編集 ]
>>花鳥さん
やっぱり釜たけのモチモチ麺に合うんでしょうねー。
遊びな一品でしたが、なんかこれも一つの方向なのかなと思う
一品でしたね。
【2008/08/14 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/478-f77f7780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ