「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
昨日の続きです。

釜たけうどんを出た後、白庵に巡礼しに行こうかなと思ったが、
今日は土曜日やしお客さん一杯やろうなと思い諦め、道具屋筋・高島屋方面へ。

あっ!釜たけの近くに、堺の三佳屋が2号店を7月にオープンさせたんや。
釜たけうどんからは、北側(NGK側)の看板屋のある小さい交差点を左に
曲がって直ぐのところ。

ほんなら、開拓してみますかー。



看板がすげぇインパクトやなぁ。道頓堀とかにある方がしっくりきそう。

IMG_5029.jpgIMG_5028.jpg
↑クリックしたら拡大します。

“つるつるうどん”・・?
『しょうゆかけうどん』は、そのまま醤油うどんって事やろう。
でも、つるつるうどんって何じゃろか・・。
トロロと玉子で“つるたま”言うのもあるし。
納豆やオクラとかで・・・、いや、これやとネバネバか・・・。
てりあえず、何かはよく分からんが、何かでうどんがツルツルって事なのか?

何かわからんからこそ、取りあえず『つるつるうどん(円)』を注文・・・、
あっ、いや、やっぱり定食で!!
定食になると肉めしか稲荷寿司がセットになる。

『つるつるうどん定食(850円)』

IMG_5030.jpg

んーっと、つるつるうどん=ざるうどんの様だ。
じゃあ、「つけうどん」とかの方が分かり易いじゃないか?

IMG_5033.jpg

やや細く平目な麺が、凝った皿に盛られている。
まず麺だけ食べてみると、ちょい硬く密度高めでモチグミ感は少ない。
ダシはしっかりと味醂の効いたタイプで、ガシっとした麺に負けないバランス。

で、こっちがセットの肉めし。

IMG_5034.jpg

あぁー、もうちょっと固めに炊いたご飯やったらなぁとも一瞬思ったが、
香ばしくしっかりした味付けの炊き込まれた肉飯は、あっさりした
うどんとは違う位置にあり、"あっさり-こってり"の差がはっきりしてて
面白い。

●店名:三佳屋 難波店
●住所:大阪市中央区難波千日前9-17
●営業時間:10:30-?
●定休日:木?

←まいどおおきに! m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

金ごまが練りこんである麺ってわかりました?
【2008/08/12 Tue】 URL // たかたかkyo #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/479-af9f1a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ