「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』まだまだ開催中です!!

今日のお昼は白庵へ~。と思って昼食を食べに出たが、あっ・・・。
この時期はお盆休みの所も多いし、出発する前に今日営業しているのか確認し忘れてた。

「休みやったらどうしよ。どこで飯食おっかなぁ?」なんて思ってる間にお店に到着。

IMG_5181.jpg


開いてて良かった~。閉まってたら、路頭に迷う(?)ところでした。
お盆休みは明日8月19日~21日の3連休の模様。

お店の入り口の所には行列待ちの名前を書く名簿があります。
もう、そういう状態なのかー(^_^;前の時にもあったのかな?)。
お昼ちょっと早めやけども、うどんをすするお客さんが数名、私の後にも
パタパタと入ってきています。

白庵にはこれまでに3回しか来れてないけど、まだ“ひやひや”しか食べたこと
ないから、今日は別のメニューを食べてみようかな。
ん~・・・じゃあ『とり天ぶっかけ(750円)』の大盛り(+100円)で!!

IMG_5183.jpg
IMG_5184.jpg

前回も感じたが、オープン時に比べて、麺が少し太くなってるよね。
表面はやや溶けもきてるのかツルツルと口当たり喉越し良く、麺の内部はしっかり
詰まっている様なモチモチっとしたコシが良い感じに食べ応えもあり美味い!
麺の太さの変化と共に最初に食べた時のガシッとした麺から、もっちりした
麺質に変化してきてます。どっちが美味いってなると好みの問題やけど、
私はやっぱり前(オープン当初)の方が好きかな。

ぶっかけダシは、甘みもしっかり効いているが甘過ぎるとは感じない、
麺よりほんの少しだけダシが勝ってるかなと思う程に絡み良いしっかりさ。
でも、このダシやったら、こっちのモッチリ感ある麺の方が合ってます。

大盛りのうどんも、ペロッと完食。
最近、饂飩に少し飢え気味なところがあって、まだまだ物足りない感じ・・・
あぁぁ・・今日の締めに"ひやひや"か"ひやあつ"もサラッと食べときたいけど
時間がぁ・・・・。
くぅぅ・・・・また、次回!!

●店名:自家製讃岐うどん 白庵 BYAKUAN
●住所:大阪市中央区千日前1-6-20
●営業時間:11:00-15:00 17:00-22:00(日曜-20:00)
●定休日:水
●2008年8月19日~21日までお盆休み

【過去の白庵】
2008年08月06日・・【西国33】30/33 がんばろう 白庵・・ひやひや天ぷらセット(850円)
2008年05月07日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵(BYAKUAN)・・ひやひや(400円)

←よろしければこちらもどうぞ m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/486-a7d1574a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ