「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は関西のうどん屋を食べ歩くスタンプラリーです!

昨日の夜は比較的涼しかった様に感じたけど、今日は暑いねぇ~。
気温が暑いだけなら、多少は慣れてるつもりやし我慢もできるんやけど、
直射日光の下やと途端に汗が流れます。
いつもの事やし暑い日じゃなくても思う事ですが、まぁ、こんな日にはサッパリと
したうどんが食べたいよね。ね?

って事で、お昼に森ノ宮のうどん居酒屋 麦笑へ~。

IMG_3933.jpg

お店に入るなり大将が「なんで15日来なかったんですかぁー。」
すんません。是非とも行きたかったのですが、しばらくはそんな余裕がなさそうっす。

さて。ほんなら何食べよっかなぁ~。じゃあ『ひやしかけ・・・』あっ、いや。
麦笑に来た時はここ2連チャンで“ひやかけ”食べとるし、今日は別のもんにしよう。

ん~~・・。
どうも得意技の優柔不断が発動してるっぽい。
「すいません、決まったら呼びます。」
ん~・・・揚げ物って気分でもないし、カレーも良いけど熱いのはちょっと・・。

フと壁を見ると、まさに今の気分に近いメニュー発見!
『涼なすぶっかけセット・麺大盛り(900円)』
これだー!!!!

IMG_5192.jpg
IMG_5195.jpg

でーんと茄子1/2が2本並んでいます。
素揚げした茄子を一晩特性ダシに漬け込んだ物らしい。
早速、茄子を食べて見ますと・・美味~!!
茄子がとろける様に柔らかく、ダシが良く染みていてこれは美味い!
素揚げ→漬けにより茄子から油っぽさは消え、非常にさっぱりと爽やかな
味で、清涼感ある夏らしい一品です。
また、茄子の柔らかさ・麺の張りあるコシがバランス良く楽しめます。

セットには炊き込みご飯。
これも、味付けや米のしっかり具合が私好みで超ウマウマ~!!

●店名:うどん居酒屋 麦笑
●住所:大阪府大阪市東成区中道1-10-19
●営業時間:11:00-14:00 17:00-23:00(LO22:30)
●定休日:日祝

【過去の麦笑】
2008年08月08日・・【西国33】33/33 大至急!麦笑・・天ぷらひやかけ(750円)
2008年06月21日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 ②・・『ひやかけ 大(550円)
2008年04月11日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑・・ちくわ天温玉ぶっかけうどん(700円)

←ブログランキング宜しくお願いします m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

どうもです♪
僕は「麦笑」には数えられないぐらい行ってるんですが
実は「お昼」は行った事が無いんです・・・(変でしょ?)
そろそろ「お昼」の「麦笑」にも一度行ってみよっかなぁ♪
【2008/08/21 Thu】 URL // tom #wmOHCIf2 [ 編集 ]
>>tomさん
昼のセットの炊き込みご飯、美味いっすよ~。
まぁ、お昼はお仕事や用事の都合上行けない事もありますからね。
こういううどん屋が私も職場の近くにあればなぁと常々思うのですが、
残念ながら職場の近くには昼食に"通い詰めたい"ってうどん屋は
発見できてません・・・v-292
【2008/08/21 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/487-20f9e10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ