「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』はどなたでもご参加頂けます!

初めてイオン大日に行きました。大きいし綺麗やなー。

そんなイオン大日の2階フードコート内にあるうどん屋さんが『古式讃岐うどん 温や』。

IMG_5301.jpg

店名をネットで検索すると、(株)麦の穂センチュリーコミュニケーションズ(株)という2社の
名前が出てきます。麦の穂ブランドでセンチュリーコミュニケーションズが経営という
形なのかな・・・??

それはそうと、どの辺りが"古式"という所なんやろか?
"古式"という分の何か違いがあるのだろうか?

上記2社のどちらのHPにも書かれている紹介文には・・

「 瀬戸内の穏やかな気候に育まれた小麦と讃岐山脈を源流とする清流・綾川の伏流水、
そして瀬戸内海の天然塩。 そこに四季を知り尽くした秘伝の塩加減と伝統の練が
相まって、本場の味がこの『温や』で生まれたのです。」

これを単純に理解すると、『瀬戸内産の小麦』『綾川の水』『瀬戸内海の塩』と『技』を
使ったうどんという事なのだろうか・・?

気になるので食べてみる事にした。

お店は横幅が短く、天ぷらコーナーは左隅っこに小さく2段の棚、品数も少な目。
横にズラーッとオプション類を並べられない分、ちょっと見劣りしてしまう。

さーて、今日もさっぱりと『すだち醤油うどん(380円)』にでもしようかな。
天ぷらコーナーで『ちくわの磯辺揚げ(110円)』を取って、うどんを注文。
流石、アッと言う間に葱・大根おろし・天かすにすだちの薬味と醤油が
かけられた商品が出てきました。手際いいね。

IMG_5302.jpg
IMG_5298.jpg

麺は冷水で締められていないので、ちょっとぬるいが、その分、
麺の味やほのかな小麦の味香を感じやすく、なかなか良い感じ。
ちょっとだけ茹で置きっぽかったけど、モッチリムニムニとした粘りある
コシがあり、これはこれでなかなか美味いなぁと思わせてくれる。
これにもっとバシッっとした張りがあればと思ったが、そこまで願うのは贅沢か?

●店名:古式讃岐うどん 温や 守口大日店
●住所:大阪府守口市大日東町1-18 イオン大日ショッピングセンター 2階
●営業時間:9:00~23:00
●定休日:?

←こちらも宜しくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/495-a60eaf71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ