FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
雀さんのブログにも早速アップされてましたが、
近鉄百貨店 阿倍野店で『第8回 四国四県 味と技めぐり』が
8月28日~9月3日まで開催されています。

讃岐うどんはイートインで「もり家」と、販売で「日の出製麺所」が出店しています。

仕事を終えて、ぴゃ~っと行ってきました!

まずは、茶屋(イートイン)の『もり家』へ。
もり家は、言わずと知れた高松市香川町にある行列覚悟の人気店。
そのもり家が、大阪初登場です!

8階催し物会場に到着するなり、もり家の茶屋に向かうと、行列が!
私が並んだタイミングが良かったのか、せの時で10人程の列(階段へ
曲がる所までは行ってない)。
私が並んだ後は、少し行列が伸びて階段の所まで行ってました。

↓クリックすると拡大表示します。
080828-182155.jpg 080828-182106.jpg

流石と言うか当然と言うか、1日100食限定の『かきあげぶっかけ(751円)』は売り切れ。
ちくわと梅干の天ぷらの乗った『ぶっかけ天ぷら(601円)』
梅干!??

IMG_5317.jpg

ちくわの下にある丸っこいのが梅干の天ぷら
さっそく、パクっと食べてみましたが、梅干しです。はい。

IMG_5321.jpg

もり家のうどんは何年ぶりだろう・・・?
ふんわりと表面から柔らかい食感なのに、内側にはちゃんと粘りあるコシ。
美味いねぇ~。もうちょい量があれば・・と思ってしまいます。
この麺も、ガシッっと硬い印象が全く無いぶん、関西では受け入れられ
やすいタイプかな。

そんでもって、もう一軒讃岐うどんの販売を行っている、日の出製麺所のブースへ。
こちらも、初日から大盛況!!!次から次へとお客さんが集まってます。

すると、後ろから「光樹く~ん!」と呼ぶ声が。
なんと、別Pさん花鳥さん&Yさんが既にお揃い。
なっ。やっぱ誰かおった。

甘い物の女王は、ここでも他のお店のチェックは怠っていませんでした。

IMG_5325.jpg

その後、釜たけうどんのたけちゃんさんも集合。

三好さんも、M浦さんも御苦労さまです。

IMG_5328.jpg
IMG_5339.jpg

左から日の出の「緑あひる100%うどん」「究極のさぬきうどん」。
一番右は、もり屋の茶屋横で販売しているお土産うどん。


8時で催し物会場は終了~。

そこから屋上の『アサヒ屋上スカイバイキング』へ。
お恥ずかしながら、ビアガーテン初体験w。
普段・・というか、ほとんど飲まないので、こういう所にはあまり縁がない。

恒例の乾杯~

IMG_5329.jpg
IMG_5331.jpg

↑写真の下の方に注目。
テボがあって、ダシの寸胴があって。その横には、冷凍うどん(半分)の入った器。
ビアガーデンのバイキングでセルフのうどんです!
こんだけうどん好き&うどん屋が集まったら、誰か食べるかな?

お店の片付けを終えた日の出製麺所の三好さん&M浦さんも合流。

朝から、うどんを打ち・売り続けた香川の有名製麺所社長が早速食べてます。

IMG_5332.jpg

さらに、大阪の有名うどん店大将は、ダシにバイキングのカレーを混ぜ、
アレンジして食べ始めました。

IMG_5335.jpg

おー・・・、私も食べよっかなぁ・・・。
今日は、もり家で1杯しか食べてないし・・・・。

かといって普通なんはネタとして面白無い。

ここは、カレーライスうどんだ!

IMG_5337.jpg

よし!美味いぞ!

←ささ!遠慮なくクリックしてくだされ m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

お~~~っと!
実は私も今日の昼に覗いてたんです。
【2008/08/29 Fri】 URL // たかたかkyo #- [ 編集 ]
実はこの記事見て、1日遅れで行ってきましたv-290
【2008/08/29 Fri】 URL // てるてるぼーず #4w.JgMwE [ 編集 ]
>>たかたかkyoさん
 もり家の茶屋は行かれました?
 私が行った時には、かき揚げは終わってて食べれませんでした。

>>てるてるぼーずさん
 こういう物産展は、お目当てのお店が有る・無いにかかわらず、
 ワクワクしてしまいますよね。 それに、日の出のうどんを買って
 おけば、しばらくは自宅でも美味いうどんが食べれますしね!
【2008/08/29 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
昨日はばったり出会ってびっくりしました!
でもなにか引きつけられるんでしょうね。
Yもビアガーデン初体験で喜んでいました(笑)
またご一緒できればいいですね~
追伸:たぶん昨日買えなかった分のリベンジに行くと思います。^^
【2008/08/29 Fri】 URL // 花鳥&Y #tQ725RIE [ 編集 ]
>>花鳥&Yさん
ビックリというか、「あぁ、やっぱ考える事は一緒なんやなぁ」と思いましたねw。
また、週が開けたら身動きがとれなくなる日々が再開しますので、
しばらくは難しいと思いますが、またよろしくお願いします。
【2008/08/29 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/497-232699e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ