FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』のご案内はコチラ~。

今日も30日のお話です。
釜たけうどんを出た私は、やっぱりもう1軒行く事にした。

大阪うどんの代表格と言えば道頓堀の今井等が有名ですが、どちらかと
いえば高級志向。"おうどん"という雰囲気のうどん屋さんですが、
"千とせ"は大阪うどん庶民派路線の代表格と言えるぐらい有名な一軒です。

IMG_5432.jpg
IMG_5427.jpg

場所は千日前の釜たけうどんの斜め向かいの辺り。
よく、この2軒に行列が出来ているのが見られます。

"千とせ"と言えば肉吸い。
私も大阪に出てきた直後7~8年前に、肉吸いが何たるかを知らずに注文して
「え?何これ?」とビックリしたのを覚えています。

肉吸い(500円)=肉うどん(580円)の台抜き。
肉のお吸い物で"肉吸い"だとか。

蕎麦では"台抜き・天抜き"の注文が"通"みたいな雰囲気があります(?)が、
私にはそれが"通"とされるのが信じられません。
まぁ、"台抜き・天抜き"が"通"とされる様になった理由も諸説ある様ですが、
蕎麦屋で蕎麦食わんでどうする?うどん屋でうどんを食わんでどうする?
酒を呑んでる間に麺が伸びるというのいうなら先に食べるか、そういうお店で
飲まなければいいやんって思ってしまいます。
ましてやお店側の立場にすると"台抜き"なんて注文したら「ダシは美味いんやけど、
麺は美味ない」って言われてる様な感じになってしまいます。
麺が丼の中にあってこその蕎麦屋・うどん屋だと思う。

で、『肉うどん(580円)』。

IMG_5429.jpg

アツアツ~。

IMG_5430.jpg

やっぱり、ダシは美味いね~。
高級感ある様な感じのダシではないけど、優しく非常に香ばしいダシは、
どこか懐かしさを感じる様な、家庭の味というポジションの延長線上にある
様な雰囲気。そこに、肉から甘味旨味がしっかり出て美味い!
ただ、麺食いの私からすると、やっぱり麺は・・・物足りない感じ。
フニフニ・フワフワと歯応え無くコシは感じられない。
でも、ここの麺はこれだから良いんだろうな。シャキッとした麺になったら、
折角の美味いダシがぼやけてしまう。これでバランスが取れているんだ。

●店名:千とせ
●住所:大阪市中央区難波千日前8-1
●営業時間:10:30-15:00
●定休日:火

←応援よろしくお願い致します m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「千とせ」さん 何故か行った事ないんですよね~
以前コンビニでインスタントの千とせ肉吸いを買った事はあるんでが…
しかし光樹さん!
こんな旨そうな写真を見せられたら…
食べたい~~~v-388
【2008/09/01 Mon】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
あの辺りに行くと、やっぱり釜たけに入ってしまいますし、釜たけは量もあるので、
それだけで満足できてしまう部分もありますし。お店の前は何百回か通ってる
はずなのに、私もこれで2回目でした。
千とせのインスタントなんてあったんですね!知りませんでした!
写真で食欲を掻き立てられたなら、私としても嬉しい限りです。
【2008/09/01 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/501-64456457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ