「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は2008年12月31日まで開催中!

最近、7月に淀川区に2号店をオープンさせた、大阪天満宮・南森町の"まれ"。
手錬り、手打ちに拘ったうどんが食べられるお店です。
お店に来たのは、2年ぶりぐらいかな。

こちらのお店の店名"まれ"は、人偏に"希"と書く『イ希』です。
絵文字機能で外字を作ろうかと思ったが、面倒なので・・・。

IMG_5485.jpg

メニューのトップには、デカデカと『イ希の21条』。

IMG_5504.jpg

内麦と46億年の組み合わせです。
一番下の『元気』ってのが良いですねぇ~。

さてさて、何を食べっかなぁ~。
定食もええけど、ここはシンプルに『ざるうどん(650円)』。そして、+200円で麺ダブル(大盛り)。
ざるうどんの場合、基本は細麺になる様だが、太麺で注文。
店員さん「太麺だと茹でる時間が細麺より長くかかりますがいいですか?」
そんな事は全然問題ありません!

そして、しばらくしてう山盛りのうどんが運ばれてきました!

IMG_5487.jpg

うわっ、結構多いなぁ。
これが前に来た時に持った印象のままの麺やったら、ちょっとキツイかなぁ・・。
なんて事を思いながら、まずは麺だけすすってみる。

IMG_5493.jpg

あれっ?違う・・・?
前はとてもゴツゴツした様な"堅い"印象があったのだが、全然違う。

軽くフワッとした口当たりで、軽いムニムニ感と軽いコシ。
なぜか、5cm~15cm程の短く切れた様な麺がいっぱいあったのだが、
粘りの少ない比較的軽く切れるタイプのうどんだ。
たまたまなのか、2年の間に方向を変えたのかはわからないが、
前とは全く印象のことなるうどんでした。

また、こちらのお店では店内で落語会を開催している日があります。
HPから開催予定等を調べて、落語と一緒にうどんもいかがでしょうか?

●店名:うどんの極心 まれ(イ希)
●住所:大阪府大阪市北区東天満1-9-17
●営業時間:11:30-14:00、17:30-22:00(LO21:30)
●定休日:日祝

←いつもありがとうございます m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

着々と「大食いチャレンジ」への準備を進められてる(?)ようで(笑)v-411
【2008/09/04 Thu】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
>>かっちゃまん
そんなぁw。
奈良県にある”とんまさ”の『百五十匁とんかつ』すら食べきれませんでしたから・・。
150匁といいながら、肉が750g近くあったんですけど・・・。
"とんまさ"がどんなお店かは、ぜひググってみて下さい!
行ってみたくなりますよw。
【2008/09/05 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/504-f4f86782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ