「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』まだまだ間に合います!

8月3日の夕方阪神百貨店の近くを通った時。
阪神百貨店地下の"イカ焼き"が食べたくなった。(かっちゃまんさんの影響かな?)

元々"いか焼き"と言えば、いかの胴やゲソを串にさして焼いたやつ、
タレに漬けて焼いてるので香ばしい匂いが良い、お祭りによくあるの。
という物しか知らなかった。
大阪に出てきて、知人から「いか焼きでも食べよっか」と言われ連れて行かれた
時には、「なにこれ?これがいか焼き?」なんてビックリしたのを思い出します。

で、地下の有名なお店に行ってみようと思ってたら・・・。

「讃岐」の文字をいち早く見つける讃岐レーダが反応!
イカ焼きよりも先に"讃岐"の文字が目に飛び込んできちゃった。
ちなみに「うどん」の文字を見つけるうどんレーダは、"ふとん"とかそういうの
にも反応する事が多く、誤報が多い。

続いて目にはいってきたのは"きしめん"の文字。

あり~?
『讃岐きしめん 大吉』??

IMG_5507.jpg

これは讃岐うどんのお店なのか、讃岐うどんとは別カテゴリのお店なのか。
ん~・・、とりあえずどんな物なのか1回は食べてみとくべきなんかな。

冷たいうどんの『冷しぶっかけ讃岐きしめん(299円)』を注文。
メニューには300円って書いてるけど、299円やった。

注文すると冷凍庫をガサゴソして、テボにポン!
完全に見える所でやって頂けると潔くてよろしい。
むしろこの手法やからこそ、この場所でこの価格なんだろうね。
ちょびっとこば待って、うどんが渡されます。

おー。きしめんやね~。

IMG_5508.jpg
IMG_5513.jpg

ツルツル~!
麺には少し硬い感じのコシがあって、食べた感じは讃岐っぽいかなー
っちゅう感じ。ちょっと不思議な感じやなー。
ダシはかけダシの様な薄い色。

帰ってお店の事を調べてみると、こちらのお店は株式会社柿安本店のグループ会社、
柿安グルメフーズ株式会社という会社のお店らしい。
HPに書かれた紹介文章を見てみると、『讃岐うどんの"こし"・"もちもち感"ときしめんの
「幅広平麺」による出汁のからみの良さを併せ持つオリジナル麺です。』と
いう文章があった。
まさに丁度、そういう感じかな。

●店名:讃岐きしめん 大吉 阪神百貨店
●住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 地下1階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無?

←おおきにっ! m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

へ~v-405
イカ焼き屋に行った後はスルーしてしまうので、知りませんでしたよ~v-356
興味津々
しかし最近の冷凍麺はカトキチをはじめ、レベル高いっすよね~v-373
【2008/09/05 Fri】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
ブログを読み返していて…
えっ!
結局、イカ焼きは?
食べて無いの~~~?v-356v-388
【2008/09/05 Fri】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
>>かっちゃまんさん
冷凍麺は、家で食べる分にも手軽にできて、袋詰めの茹で麺よりは
麺がちゃんとしてるのもあって便利ですよね。
私の場合、自分で打つ事を覚えてから冷凍うどんを買ってはないん
ですが、たまにこういう所で食べると「おおぉ」と思わされます。
で、いか焼きは食べてませんw。今食べたい気分です。
やっぱり食べときゃーよかったかなぁと思ってもます。
とりあえずは、これで満足してしまいました。因みに、この後、2軒ハシゴ
してますんで、残りは明日・明後日と頑張って更新します。
【2008/09/05 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
柿安は肉屋ですよねv-290
昔勤めていた会社では取引ありましたv-356
お肉屋さんがうどんにも手をつけているんですねーv-291
【2008/09/05 Fri】 URL // てるてるぼーず #4w.JgMwE [ 編集 ]
>>てるてるぼーずさん
みたいですねー。HPみてたら、色々なブランド肉の名前がでてきました。
それなら肉っぽいオリジナルメニューとかもあれば良かったんですが、
んか不思議な感じがしますね~。
【2008/09/08 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/505-a869127c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ