FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』に参加希望の方はコチラへどうぞ~。

11日の話っす。
堺筋本町駅から船場センタービルを本町方面へちょいと出たところに
ある"めん棒"。ちょいと小腹が空いたので、立ち寄ってみた。
比較的安価なお店で、入るのはこれで3回目かな。

IMG_5656.jpg

お店のスタイルは、一般的なセルフ形式。
入口からお店に入ると正面でうどんを注文・受け取って、トッピングコーナーを
経由してお会計へ。また、かけ系の場合はダシは自分で注ぐスタイル。

IMG_5657.jpg

今回はさっぱりと、『ざるうどん(250円)』を注文。
すると、丁度麺が茹で上がるところか、圧力釜の蓋を開けようとしていたところ。

(そっちの麺をお願い!)

なんて心の声が届いたのかどうかは「?」として、今茹で上がったばかりの麺
を水で洗い・氷水で締めて On ザル。
『イカ天(120円)』をトッピングして、お会計へ~。

IMG_5659.jpg
IMG_5670.jpg

おぉ。前は茹で置きで少し・・・・と思った記憶があるが、今日のはビッと
エッジの立った良さげな麺だ。

まず、麺だけ食べてみると、表面に近い部分はムニっとしつつも
奥にはガッシリと硬いコシがある。むしろ、ちょっと硬過ぎるぐらいしっかり
している印象かな。
圧力鍋の効果だろうか?
つけダシは、まぁ一般的と思われるところだが、シャンとしてるので、
麺との相性は良い。

値上げ値上げのご時世、駅近なこの場所で"かけうどん小が200円"と
いうのは嬉しい一軒です。

●店名:セルフ讃岐うどん めん棒
●住所:大阪市中央区船場中央2-1 船場センタービル4号館B2F
●営業時間:?-21:00 (土曜11:00-18:00)
●定休日:日祝

【過去のセルフ讃岐うどん めん棒】
2008年3月12日・・大阪市中央区 セルフ讃岐うどん めん棒・・しょうゆうどん(280円)

←応援宜しくお願い致します m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/515-4ae6a4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ