FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』まだ間に合いますよ!

3連休明けの16日(火)のお話。

久し振りに鶴橋界隈へ行ってきました。
と行っても仕事でやけどね。

仕事が終わったのが丁度お昼前。
ほな昼飯食べて帰るかって事で、脳内うどんマップを広げてみるが、普段の
行動範囲から外れてるこの界隈にはそんなにうどん屋の脳内メモが少ない。

こないだ天満で行った"七福亭"の本店か、2年程前に行ったっきりの"鶴丸"か。
鶴丸手前(駅から東側に行ったとこ)の"うどん天国(未訪問)"なんてのもあるな。
桃谷まで行って"和純"、谷九の"皐月庵""ふぅふ~亭"なんて線もあるか・・・。

しかし、今日も日差しがキツいべや。
あまり歩き回りたくないし、2006年7月1日以来久し振りに"鶴丸"にしませうか。

IMG_5753.jpg

店に入るとまず、一枚の張り紙が目に入った。

↓クリックしたら拡大します。
080916-121402.jpg
 メニュー改定と共に、営業スタイルも変更
 との事。
 昼(11:00-14:00)はうどん屋で、
 夜(18:00-23:00)はうどんも食べれるけど
 お寿司がメインとなる。
 元々、大将は寿司職人なだけに、どちら
 も安定した一品が楽しめそうです。




IMG_5763.jpgIMG_5764.jpg

私は、久し振りにカレーうどんも食べたい気分になってはいたが、ここはシンプル
さっぱりと『生しょうゆうどん・2玉(500円+100円)』を注文。
すると、釜に麺を入れる大将。待つことしばし!

IMG_5754.jpg

ランチタイムのかやくご飯はサービスというのが嬉しいです。

IMG_5758.jpg

やや平た目な麺は白く均一で、冷水でギュッと締められているので、
しっかりと麺を噛みしめることができるコシが出てて、美味しいね。
麺のタイプとしては、比較的私の好きなタイプのガッシリ系に近いが、
そこまでガッチリはしておらず、軽くグミッっとした食感も感じられる。
ただ一言。「大根おろし、辛かった・・・・」。

炊き込みご飯は、あっさり目な味付けで、こちらも美味い~!
麺2玉とお昼はサービス炊き込みご飯が付いて、ボリュームも
あってコストーパフォーマンスは良いです。

●店名:手打ち讃岐うどん 鶴丸
●住所:大阪市北区末広町1-14 アクティ南森町1階
●営業時間:11:00-14:00 18:00-23:00
●定休日:日

←いつもありがとうございます m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/519-bc694da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ