FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は2008年12月31日まで開催中!

22日の夜の大峰で食べたうどんが、今年199玉目のうどんでした。

23日は、ふらり日本橋にお買い物。そのついでに、うどん屋へ~。

で、今年200玉目のうどんは、あそこです。
本来なら、22日の昼に麦笑で199玉目を食べて、夜に大峰で200玉目と考えて
いたのですが、大峰が199玉目で、あそこが200玉目になってしまいました。

あそこってどこよ?

あそこと言えば、あそこ。

やから、あそこってどこやねん!?

だから、あそこだって!

ベタベタな展開ですいません。
そんな具合に、少しややこしい様な"あそこ"という店名のお店。
堺筋から黒門市場にちょっと入った所にある老舗のうどん・そば店です。

IMG_5866.jpg

まだ、お昼にはちょっと早いというのもあって、店内は空いていた。
カウンター席のみで約15席ぐらいか。その割には広く感じる。

細麺のカレーうどんが有名な様だが、ここはあえて普通の麺(太麺)の
『カレーうどん(950円)』にする事にした。
普通のカレーうどんで950円って、ええお値段やね。

今年これまでに食べた200玉の中で、1玉のうどんの中では2位になる。
因みに1位も同額2位も"うどん+天ぷら"がセットになっているうどんで。
同額2位は讃州の"ひやかけセット"で鱧天がセットでした。
やっぱり、その分豪華なんやろうか。デカい海老天でも乗ってるのかな?


木製のテボに麺を入れ、チャッチャと温められます。
解ってた。こうだろうってのは想像してた。でも、木製のテボは渋いなー。

カレーだしは、カウンターの目の前でスパイスとダシが合わせられ、
片栗でトロみが付けられます。
徐々に広がってくるカレーの香りが食欲を刺激してきます。
そうして運ばれてきた1杯です。

IMG_5867.jpg

シンプル!具は葱と肉。
カレーだしは、シッカリとトロみが付けられており、麺との絡みが良い。
ピリッと辛くスパイシーながらも、トゲトゲしさの無いとてもマイルドで美味い~~!

IMG_5868.jpg

麺はこういう風に使う事を想定してか、芯をしっかり残した茹で具合で、
コシは抜けているが芯が歯応えとして感じられる。
個々で考えると、どうしても麺が・・・と思ってしまうが、ここもこれが"味"なのかな。
全体的にカレーうどんとしてみると、辛味・旨味共にしっかりしててバランス良く美味い。

細麺は注文してから茹でるのだろうか?その辺りはまた次回の機会に
挑戦してみたいが、いかんせんコストパフォーマンスを考えると・・・。

●店名:手打ちうどん・そば あそこ
●住所:大阪市中央区日本橋1-21-30
●営業時間:10:30-19:30
●定休日:日

←応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/526-7a39fc27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ