「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』まだまだ間に合います!!

こないだ大峰のプレオープンの時に、雀さんもチラッと指摘してた事なんですが、
"ざるうどん進化論(?)"ってーの?。
最近は讃州の"ざるチャーシュー"や鴨屋や鴨しん等の鴨ダシのつけ麺専門店の
進出等、ざるうどんが漬けダシに何かを加える形でバリエーションを増やそうとしている。
むしろ、ラーメンのつけ麺ブームから派生したものなのかもしれない。
となると、今後ますます和洋折衷、ジャンルを越えた自由度の高いメニューが
幾つも出てくるんでしょうなー。チーズフォンデュ風とか・・・?

なんて、前置きをしつつ29日の夕方。

そういやーここにも鴨ダシがあったなと思いながら、日本橋で電車乗り換えの
ついでに、ふら~っと立ち寄る事にした白庵。

IMG_5969.jpg

あっ、そういやー物価高騰に伴ってこないだから値上げしたんやな。

IMG_5970.jpgIMG_5971.jpg

端からコレ!って決めていたので、店長おすすめの『つけ鴨うどん(830円)』。

IMG_5981.jpg

見てや!このうまたげな麺!

IMG_5984.jpg

まず麺だけをそのまま食べて確認。
やっぱり、こういう系統の麺で行くんやね。
茹でたてで艶々の麺は、しっとり滑らか。モッチリ感があって、ムニムニと
しっかりしたコシで良い麺です!
前回食べたのより、今日ぐらいのモチモチさ方が私は良いかな。
もうちょい具体的にすると、前回を"もっちり7・ムニムニ2・バシッ1"とすると、
今日のは"もっちり5・ムニムニ3・バシッ2"ぐらい。
はい。具体的になってませんね。解り難いですよね。

ダシはしっかりと旨味の出た甘辛い濃い目ながらも、1枚のスライス酢橘が
入れられており、酢橘がすっきりした口当たりを演出してます。
レモンよりは刺々しさが軽く、風味が豊かで良いですな。
プリプリとした鴨肉とダシの旨味を吸い込んだ葱。ええなぁ~。

IMG_5985.jpg

漬け漬け・・・・

IMG_5986.jpg

美味~~~!!


つけ鴨うどんをサクッと食べ終えた所で、どうやらうどん食べるモードの
スイッチが入ってしまった模様・・・・。
帰って普通に夕飯食べる予定やけど、たまらず、おかわりじゃい!!!


『ひやあつ(500円)』
うどんが運ばれてくると、ダシのええ香り~。

IMG_5972.jpg

まずは、ダシだけ少し飲んでみます。
温かい分、"ひやひや"よりしっかりとダシが香りだち、口の中にダシの
香・味が一杯に広がります。ひやひやよりも断然ダシが香ばしいよー!

麺をダシにちょっとずつ入れながら食べるか、一気に入れてしまうか・・・・。
一瞬考えもしたけど、これぐらい食べるのに1分あれば上等。
全部入れてしまうことにしました。

IMG_5976.jpgIMG_5978.jpg

ええなぁ~ええなぁ~。



って、これ一部嘘っす!
おかわりなんてしてません!!
店に入って「つけ鴨うどん・・・・とひやあつ!」って最初っから2杯注文しました。
しかも、先に出てきたのはひやあつでした!最初っから2杯食べるつもりでした・・・。
だって、食べたかったんやもんしゃーないやろー!!
って事で、今日は一部ヤラセ風にお届けいたしました。いや、これは演出か!
この後、家に帰って夕飯とドーナッツ食べたんは本当。

●店名:自家製讃岐うどん 白庵 BYAKUAN
●住所:大阪市中央区千日前1-6-20
●営業時間:11:00-15:00 17:00-22:00(日曜-20:00)
●定休日:水

【過去の白庵】
2008年08月18日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵 No.2・・とり天ぶっかけ(750円)
2008年08月06日・・【西国33】30/33 がんばろう 白庵・・ひやひや天ぷらセット(850円)
2008年05月07日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵・・ひやひや(400円)

←よろしければこちらもどうぞ m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

すばらしい!
レポートが光樹さんのを読むとつけ鴨うどんの感じがとてもよくわかっていいですね。わたしなんて、おんなじ物を食べていても
「おいしかった!」くらいやし。
酢橘やら葱のこともそんな風に書けるなんてすごいなあ。
私は夢中で鴨肉をむさぼって食べてるからあかんのですね(^^;)

ちなみに私は「あつあつ」と「つけ鴨」のセット?!がお気に入りでした。
でも食べすぎの声もあり、最近「うどん」はどちらか一品に抑えております。
【2008/09/30 Tue】 URL // うどん好きのあゆ #- [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
「おいしかった!」が一番素直な表現だと思いますよ!
私の場合は、「おいしかった!」を表現する為に、何やらごちゃごちゃ
形容しとるだけですし・・。
女性でうどん2杯のセットは確かに食べ過ぎかもしれませんね・・w。
という私も食べすぎかと思いますが・・・。でも、うちの相方にも、せめて
ハシゴして2軒は食べれる様に見習って欲しいものです!
【2008/10/02 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/533-4799142f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ