「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』では達成者のパーティーを予定してます!?。

今日(30日)は9月の〆として、うどん屋1軒。
と言うよりも、雨の日は比較的空いてるやろうという目論見で中津で下車。

IMG_6003.jpg

ラッキー。テーブル席は埋まってるけど、カウンター席にはお客さんが1人。
早速、お店に入ると・・、あっ!!

カウンターに座ってたのは、別府さん!

こうやって何かの集まり以外にお店で鉢合わせるのは、橙家以来か?
ありゃ、何年前だ?HPを確認すると、2003年3月26日だ。5年ぶり!!
あれ・・・・その他にもあった様な気がしないでもないけど・・・・。
すると、別府さんが雑炊状の物を食べながら「これ美味しいよ!」と、
現在、試作中のメニュー『ざる担々』を指す。

って事で、私も試作の試食をさせて頂ける事となりました。
今日は控え目に1.5玉!

IMG_5995.jpg

一瞬、担々麺風やったら、ミンチ肉が細か過ぎて食べ憎いんじゃないか?
と思ったが、私がそんな事を思う以前に大将がちゃんと対策とられてます。
1cm角程の角切りチャーシューがゴロゴロでした。
また、今回はダシに温泉卵が入ってましたが、温泉卵にするか煮玉子に
するかを考え中との事。別府さんが食べたのは煮玉子Verで、「うどん屋の
煮玉子というのが面白いし、個々に食べれるのが良い。」との事。

IMG_5990.jpg

今日の麺はバシッとした張りがあって、グッと弾力あるコシ!
j引っ張ってもなかなか切れない麺に力強さがあって美味~!
このまま何も漬けずに食べれてしまうんじゃないかって思うぐらい。
前回は、ややふんわりした食感で正直「あれ?」って思ってました)

IMG_5992.jpg

んでもって、ダシを一口。

なんじゃこりゃ!うまっ!!美味い!!ピリ辛!
うどん屋で出てくるとは思えない程のちゃんとした一品。
こういう一品が出てくると、つくづく自分の料理が素人のお遊びだなと痛感してしまう。

IMG_5998.jpg

そりゃ、こんな美味い麺と美味いダシが合わさって、美味しくない訳がない。

やっぱ2玉にしておけば良かったかなぁ~なんて事を考えながら、
うどんをペロリと食べきると、大将がうどんの後のお楽しみとして、
換え飯を持ってきてくれました!

IMG_5999.jpg

あ~・・・・これはご飯があって幸せっちゅー感じです。
換え飯にするなら、煮玉子より温泉卵の方が良いかなぁ~。
ダシの中で崩れた温泉卵の残りが坦々ダシの辛さをマイルドに、
卵の甘味がピリッとした中でちょっとした味の変化をもたらしてくれます。

は~~ぁ~~。美味かった!
早く、メニュー化されないかなぁ。

【過去の讃州】
2008年09月08日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.3・・ざるチャーシュー
2008年08月08日・・大阪市北区(中津)情熱うどん 讃州 No.2・・ひやかけと鱧天盛りセット
2008年07月25日・・【西国33】10/33 ハッピー!讃州・・ざるかも(750円)
2008年06月06日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州・・ひやかけ(800円)
他あり

←ブログランキングです。ポチッとお願いします m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うわ~っ!v-405
羨ましい~~v-356
ご飯割りしてはりますやん!
私の時は出汁割りでした~…
って、試食させて頂けただけでも幸せなんですけどねv-411
【2008/10/01 Wed】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
>>かっちゃまんさん
大将もまだまだ色々試行錯誤されているみたいですし、
今後、メニュー化される時にはさらなる工夫が加わるかもしれません。
大将が言うには、「出汁割りか換え飯かどっちかセットにしようと思う。」
との事です!
【2008/10/02 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
いいなーv-10
食べたかったなーv-356
はぁ、お腹すいた~v-16
【2008/10/02 Thu】 URL // てるてるぼーず #4w.JgMwE [ 編集 ]
>>てるてるぼーずさん
私は、ざるボナーラが食べてみたいっすv-411
むぅ~、今日もお腹すいた・・・。
【2008/10/03 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/534-41e34016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ