「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は12月31日までです!お早めに!

10月1日のお話。
いよいよ10月がスタートです。今年も残り3ヶ月になってしまいました。

今年の7月8日オープンし、もうじき3ヶ月となります。行かな行かなと思いつつ、
四つ橋線界隈はなかなか行けるチャンスが無いので、遅くなってしまった。
というより、オープンの話を聞いてから、すっかり忘れてしまっていた・・。
あれ?かっちゃまんさんも、今日行ってたのか!

北加賀屋駅で初下車。
2番出口を出て左へ。南港通りから1つ北の道を玉出方面に向かいます。

IMG_6007.jpg

まだ18時代やのに、すっかり日が落ちるのが早くなったね~。

IMG_6008.jpg

お店に入ると、カウンター7席とテーブル8席と、こじんまりとした店内。
客は私だけだったが、その後、数名のお客さんがやってこられた。

↓クリックすると拡大します
IMG_6013.jpgIMG_6014.jpg

こちらの大将は梅田はがくれで修行されている方なので、『しょうゆうどん(550円)』
にしようかと思ったが、ここは1つ『天ぶっかけうどん(750円)』にしてみた。

「今から麺を茹でますので、少しお待ち下さい。」という事で、
"あげたて饂飩"の名前通りの仕事っぷりです!

IMG_6021.jpg

大葉、茄子、南瓜、海老、海苔の天ぷらが綺麗に盛り付けられています。
丁寧な仕事というのが伺えます。

IMG_6025.jpg

幾名かが指摘していた程、麺線の荒れは感じなかった。

早速、まずは麺だけ。

んー♪美味い!!
梅田はがくれの麺を想像していただけに違う感じで戸惑ったが、
少し細目ながらもシュッと角張って正方形に近い麺は、バキッと鋭くなかなか
強いコシ。伸びる感じが少なくやや硬コシの密度が濃いというタイプの麺です。
これは、なかなか私の好きな感じの麺で良いなぁ~。

ダシもスッキリと麺の存在感を邪魔せず、かといってダシ自身にもちゃんと
主張があって、バランスが良いね。

●店名:あげたて饂飩 つきろう
●住所:大阪市西成区南津守7-14-7 グリーンコーポ北加賀屋1F
●営業時間:11:30-14:30 17:30-20:30
●定休日:日
●電話:06-6652-4408
参考HP

←いつもありがとうございます m(_ _)m

さぁて、1玉だけやったし、お腹にはまだまだ余力がある。この後どうしょっかな~。

3択です。

雀さんの逆ルートで"玉出うどん"。
②久しぶりに"うれう"。
③久しぶりに"楽"。
④その他


↓↓正解は"続きを読む"で
正解は④。


この近くにある“うどんの四國 北加賀屋店”に行ってみる事にした。

ちょっと歩いて店に着くと・・・。

なっ!!

定休日(水曜日)とな!

ショック!

力抜けて、写真撮っておくのも忘れてたわ。


それはそうと、今日のお昼は天下茶屋と岸里の間にある『気』といううどん屋に
久しぶりに行ってみたら、お店なくなってたし・・。

今日は3軒中2軒で食べられず終い・・・呪いか?。

まぁ、つきろうで私好みのうどんが食べれただけ良しとしましょか。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

わたしも定休日でした
二件目定休日、残念でしたね。
うちは、日曜日に「つきろう」を探しに行って、どこにも無くて・・
携帯で調べてみたら定休日でした。
ここであろう場所は、シャッターが下りていて、看板も表札も幟も
なんにもないんです。
主人が絶対行きたいといっているので、近々再訪間違いなしです。
光樹さんも高評価ですし、期待大です!
【2008/10/03 Fri】 URL // うどん好きのあゆ #- [ 編集 ]
「↓↓正解は"続きを読む"」…じゃ~無くて
「おかわり」で「うれう」かと思ったんですけどねv-410
お会いできなくて残念でした~v-393
【2008/10/03 Fri】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
定休日に行ってしまったのは、残念ですねv-406
私の場合は2軒とも営業してるかどうか全く調べすに行ったから、
自業自得でした。でも、定休日に看板まで片付けるとは、珍しいですね。
私は結構硬コシのうどんが好きな人間ですからねぇ~・・v-388
まぁ、私の好みだと梅田より好きですね。

>>かっちゃまんさん
2軒目のうどんの四国が閉まってた時には、玉出まで歩こうか
とも思ったのですが、あんまり遅くまでフラフラしてると相方に
「子守しろ!」って怒られますから・・・。(いや、ちゃんとやっとりますよ)
【2008/10/03 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/535-d0fc73e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ