「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』開催中です!

10月2日の話②。
せっかく通天閣の麓まで来たんやから、もう一軒行ってみようかな。
恵美須町駅近くの稲庭うどんのお店は、まだあるんかな?
最後に行ったのは、まだ学生時代でこの近くに住んでた時やから6~7年前やな。

いや、待てよ。
今日はあんまり時間が無いから、チャチャっと食べれる店の方がいいな。

って事で、通天閣横の裏手というか。ほぼ真下にある立ち食いうどんの
お店に行ってみるか。

IMG_6034.jpg

かけうどん170円からの昔ながらの立ち食いうどん屋「三吉うどん」。
※看板を見ると、"吉"の字の"士"の下の棒が長いのでした。

この雰囲気は、ずーっとこのままであって欲しいよね。
お店に入ると、おっちゃんがズラリ並んで食べてます。
ネクタイ姿は私だけ。

で、『天ぷらうどん(260円)』を注文。

茹で麺をチャチャっと温めて、ダシかけてとろろ昆布と天ぷらが乗せられて登場。

IMG_6035.jpg

私はかけうどんでは、とろろ昆布が入ってるのが好きだ。
(ダシの味が変わってしまうので、ダシを味わいたい時は入ってない方がいい)
小さい頃、高松ー小豆島を結ぶフェリー内の売店で食べた
とろろ昆布の乗ったうどんが好きだったから。

ここで突然。とろろ昆布を使った光樹製麺所まかない(?)メニュー。

1. ポイポイっとお椀にとろろ昆布とダシの素を適量入れる。
2. ダーっとお湯を注ぐ。
3. チャチャっと醤油をかける。

あら簡単。とろろ昆布のお吸い物完成!

少し話を脱線させたところで、元に戻して・・・・。
IMG_6038.jpg

ほっこりする様な味わい~。
熱々のダシは節・昆布のコクのある味わい。
麺をメインにうどんを食らいたい人には、少し敬遠されそうな
麺ではあるが、ここはこれが良い。こういう麺である事がポイント。
それにこの価格。立ち食いとは言え、この価格なら文句も言えまい。
きっと色々な人の胃袋を満たし、きっと昔っからこのお店に長く通って
いる人も多いだろうな。そんな歴史とお客さんの中にある思い出が
詰まっていそうな1杯でした。

●店名:三吉うどん
●住所:大阪市浪速区恵美須東1-18-6
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:不定休

←たまにはこういううどんも良いね m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/538-9549aa62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ