「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今日は昼過ぎから光樹製麺所モードへ。

コレを使ってみた。

IMG_6142.jpg

木下製粉さぬきの夢2000

粉550gで加水率47%。塩分濃度は13%。
混ぜ混ぜ。踏んで踏んで・・・。

IMG_6143.jpgIMG_6144.jpg
↑クリックしたら拡大するよ

14時頃から作り始めて夕飯用なので、湯たんぽと一緒に布団を被せて
4時間ばかり熟成させる。


4時間後。
今日はここから、トッピング作成も同時進行。
鶏のから揚げを油に入れ、お湯を沸かしてる間に伸ばし伸ばして。斬る!!

IMG_6147.jpgIMG_6150.jpg
↑クリックしたら拡大するよ

捻ってみた。

IMG_6153.jpg

冷蔵庫にあった余ってる食材で、茄子の天ぷらと小さなかき揚げ。
やはり、1人で同時進行っちゅーのは大変・・・。
やっぱ"ゆきの"の大将ってすげぇ~。やっぱ匠だ。

茹でてる間、麺の様子も見れない内にドタバタで出来上がったのがこちら。

IMG_6158.jpg
IMG_6160.jpg

見てくれ良くないなぁ(苦笑)。
ん~・・前よかマシやけど、まだ麺線が荒れてるねぇ・・・。
昔はこんな風にならなかったんやけど、どこに問題があるんだ・・・。
探していかねば。

麺に風味がちゃんとあって、グッとしたコシが出てる。味はなかなか。
やけど、今日のは少し踏み込み過ぎてるんかな。しっかり水吸えてないのか、
中まで茹でたら、表面がやや溶けてる感じ。それでも初期よりかはええか?
揚げものとかしてる間、茹で鍋の火力を吹きこぼれない程度に落したまま
にしてたし、火力調節にも問題あっただろう。

ん・・・・、課題は山積みだ!!!

←いつもありがとうございます m(_ _)m
スポンサーサイト
菊練りをしっかりと
先日はブログ紹介有難うございます。さぬきの夢は粉の旨みを感じれ個性があって面白い粉ですが、なかなか難しく歯ごたえがありますよね。わたしの経験からですが、そぼろ熟成でしっかり水回しを、踏みはほどほど、菊練りをしっかりやればやるだけ中の空気が抜け、いい感じに仕上がると思います。加水率・塩分濃度とも最適なところでやってはりますね。蛋白が少なく切れやすい粉なのに、上手に仕上げていらっしゃると思いました。すいません、でしゃばって・・・
【2008/10/06 Mon】 URL // やすべえ #mQop/nM. [ 編集 ]
>>やすべえさん
いつもブログを拝見させて頂いております。
確かに菊錬りはしてないので(前回のも)、その分、空気が抜けて
いないのが荒れる大きな要因でしょうね。これからどんどん改良・
上達していかなと思う次第です。
今後とも、よろしくお願い致します。
【2008/10/07 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/539-62a65b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ