FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』の情報はコチラでどうぞ。


まずはこちらをコメントまでご覧下さい。
↑今、パスワードかかってるかも!?

そら、ネタ不足の昨今、あんなネタとしておいしいコメントもろたら行って
挑戦してみなあかんやろ。
なんぼ衰え気味の胃袋でも、それぐらいペロっと平らげて、「まだまだ若いな。」
って感想を出してやる!
※でも、こっちは行かへんで。

中津で地下鉄を降り、とことこお店に向いながら、「食べたる!」という気分を高める。


んなっ?!

IMG_6170.jpg
IMG_6172.jpg


ガビーン!


闘志がきりきりと空回り~。
冷静になって考えたら、西国三十三カ所巡礼で行った"更科→きぬ川→
さぬいち→麺蔵"の総量よりは軽いじゃろ。
まぁ、巡礼の時は移動時間が幾分あったけど。

こればっかりはしゃーないな。挑戦は後日に。


って事で、讃州はこないだお邪魔したから、今日はきすけへ。

IMG_6175.jpg


讃州の"カレーかまたま"も、まだ食べてないから食べたい1品なんやけど、
こちらにも気になる釜たまメニューがある。

それが『釜たまうどん きす流(780円)』
きすけ流は、釜たまをつけダシに漬けて食べるつけ麺風。

IMG_6176.jpg

釜たまをつけダシに漬けたら、麺に絡んだ玉子が流れてしまわんのか?
って思ったが、どうやら大丈夫っぽい。
玉子のほとんどは熱が移って麺に絡み固まっているから、ダシに漬けても
流れるのはそんなに多くない。

IMG_6182.jpg

まずは、そのままパクッっと。
ん~。釜揚げ麺なのにしっかりグミっとした弾力あるコシが良いですなぁ~。
麺にふんわりと卵が絡み、麺の風味と卵の甘味が美味いです。
揚げたてサクッモチッの鯛ちくもウマ~!!

注意。
やっぱり釜揚げ麺なので水で締めた麺よりは切れやすいです。でも、釜揚げ
状態でちゃんとノビのある麺なので美味いのですが、切れる時にはゴムが
伸びて切れる様な跳ね返りがあります。
なので、丼から麺を高く引っ張り出して漬けようとすると、麺が切れて玉子が
飛びますのでご注意ください。

IMG_6184.jpgIMG_6188.jpg

食べながら、ダシをぶっかけた方が・・・なんて思ってしまったが、
こういう独特の食べ方をする分、最後に何か1変化があって欲しいところ。
しかし、「どんな?」って言われれば、今は思いつかないので・・・・。

食べ終えたところでつけダシを飲んでみると、これがあーたどうよ。
美味いんよ~。濃過ぎず、玉子によって凄くまろやか~な感じ。
このダシ持って帰って、なんかに使いたいと思うぐらい。たとえば、チャーハンとか。

このダシ。この釜たま。どうやればもっともっと面白くなるかなぁ?
『釜たまうどん きす流』これはこれでちゃんとした一品ではあるが、
"ざるうどん"→"かもざる"等の様に、何か新しく面白い展開を見せて
くれそうな1杯でした。
はぁ~~、美味かったな~~。やっぱ、特盛りにしとけば良かったかなぁ~。

●店名:うどん屋 きすけ
●住所:大阪市北区鶴野町4-11
●営業時間:14:00-23:00(LO22:30)
●定休日:火

【過去のきすけ】
2008年08月11日・・大阪市北区 うどん屋 きすけ No.2・・鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ
2008年07月26日・・【西国33】12/33 大至急!きすけへ・・舞茸天ぶっかけ(700円)
2008年06月05日・・大阪市北区 うどん屋 きすけ・・鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ

←ブログランキングよろしくです m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

私も、光樹さんと同じく、麺がちぎれてくるので、つけ出汁を丼に入れそうになりましたよv-410
【2008/10/07 Tue】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
>>かっちゃまんさん
玉子が絡んで固まる分、引っ張りだし難い点はありますよね。
食べながら「あっ!ズボンに玉子が!」ってなってました。
でも、釜たまの面白い形ですから、何かもう一捻りがあれば
"讃州"や"たけうち"に並ぶメニューになってくると思うんです
けどねぇ~。
【2008/10/07 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/541-4ea03713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ