「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は関西のうどん屋を食べ歩くスタンプラリーです!

今日は、ふらふらと麦笑へ~。

「大丈夫、今日は開いてるって!・・いや、それでもし閉まってたらどうする?
どこ行く?・・、そんな事2回も3回も無いって!・・それがあるから怖いんやん。」

なんて事が頭を巡りながら、森ノ宮から歩く。

IMG_6215.jpg

おぉぉ~。今日は開いてたよ~。
今日も閉まってたら、ほんまどうしようかと思った。

大将「(巡礼)2周目ですか?」
いえいえ、2周目の麦笑は前に来たし。もう、近場でふらっと行ける所はへ
行ったから、そろそろ打ち止め状態(^_^;)。
つーか、巡礼にかかった費用(食費+交通費)を計算したら、
「おぉぉ・・・こんだけあったらええもん食えるで」って金額になったから。
それはまた後日まとめてレポートにします。

今日の日替定食は"とり天うどん"か~。ほんなら、決まりやね。
日替定食『とり天うどん・冷(ぶっかけうどん)・大(750円)』

IMG_6222.jpg

昨日もとり天、今日もとり天。

IMG_6221.jpg
IMG_6220.jpg

バシバシッ!ムッチリと力強いコシ!
ふんわりと麺の風味も感じられ、とても美味い麺。
前より麺の伸びは少なく、コシも強くやや硬さが出てるかな。
でも、私はこういうの好きやな。
なんだか、大将のワイルド(?)なイメージが麺に表れてる気がします。

とり天はめっちゃ柔らくて、程良くジューシーでウマウマ!
塩・胡椒で軽く下味が付けられたとり天は、ジューシーさとあっさりさを併せ持ち、
なんぼでも食べられそう。昨日食べたとり天も良いけど、これも良いな~。

炊き込み御飯も良いお味です!

IMG_6218.jpg

これで750円とは、めっちゃ値打ちあるでーー!!
(↑決め台詞をマネしてみました。)

●店名:うどん居酒屋 麦笑
●住所:大阪府大阪市東成区中道1-10-19
●営業時間:11:00-14:00 17:00-23:00(LO22:30)
●定休日:日祝

【過去の麦笑】
2008年08月19日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.3・・涼なすぶっかけセット
2008年08月08日・・【西国33】33/33 大至急!麦笑・・天ぷらひやかけ(750円)
2008年06月21日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 ②・・ひやかけ 大(550円)
2008年04月11日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑・・ちくわ天温玉ぶっかけうどん

←ブログランキング宜しくお願いします m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

はじめまして*
とてもおいしそうで、みていて満足できましたー^^
うどんも自作でうてるところも、すごいですね*

がんばってくださいーーっ!
【2008/10/10 Fri】 URL // 鷹雪はな #x9c5GV3o [ 編集 ]
とり天ぶっかけ、いいなーv-10
あー、写真見ても、文章読んでもお腹が空きますなーv-16
それにしても、『巡礼の交通費』・・・、敢えて考えてはいませんでしたが、
そんなにかかってるんだ・・・v-293
別に後悔してるとか、それがイヤだとかは無いですが、改めて考えると
企画がたくさんの方々の労力と資金を動かしているとしたら、
関西の経済の活性化に、かなり貢献してますねv-290
うどんが日本を救うv-354
【2008/10/11 Sat】 URL // てるてるぼーず #4w.JgMwE [ 編集 ]
>>鷹雪はなさん
ありがとうございます。
満足して頂けるのが、今後も頑張って続けていこうと思う糧です。
うどん作るのに関しては、まだまだ試行錯誤ですし、納得いくものが
作れる様になるには時間がかかりそうです。

>>てるてるぼーずさん
今回の巡礼は去年の55軒から33軒に減っているので、その分
助かりました。
なにより色々なお店で「巡礼やって~、こんなんやってるんや。」
って見ず知らずの人が話してるのを何度も聞きました。
お店にとってもお店を知ってもらえるチャンスやし、"ひやかけ"ブーム
と一緒に今年以降、関西讃岐うどん業界が盛り上がる1つの試金石に
なってる事でしょう~。
【2008/10/13 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/544-489041f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ