「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、7月20日から始まった関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼
開催期間は12月31日までで折り返し地点を過ぎてしまいました。

そろそろ達成も見えてきた方も多いのではないでしょうか。
達成された方は、ぜひ『達成者の皆様』へ一言コメント頂ければと思っております。

また、「この店、どうやって、いつ行こう・・・」とボトルネックを抱えている人も
いらっしゃる事でしょう。(田中製麺所とか・・・
なんとか時間を見つけて頂いて、是非とも達成して頂ければこれ幸いと思います。

さてさて、今回も西国33ヵ所脱線話としていろいろまとめてみました。

まずは食費について。

とりあえず、食べたうどんの値段を基準に並べてみました。
並べてみたはいいけども、"何を食べたか"によるところが大きいので、
上の方のお店は値段が高いよという事ではありません。

春菜・・・・・・・・冷だしのかしわ天うどん(970円)
山善・・・・・・・・小えび入りかきあげおろしぶっかけ(900円)
山元麺蔵・・・・土ゴボウ天ざる(890円)
更科・・・・・・・・野菜天山かけぶっかけ(880円)
白庵・・・・・・・・ひやひや天ぷらセット(850円)
うどん日和・・・えび天ぶっかけうどん(850円)
きぬ川・・・・・・冷やしかけうどん(800円)
伊和正・・・・・・すじ味噌煮ぶっかけ(800円)
ぜにや・・・・・・ぜにや天ぶっかけ+半熟玉子天(780円)
たけうち・・・・・とり天ぶっかけ(780円)
釜たけうどん・・ちくたま天ぶっかけ(750円)
讃州・・・・・・・・ざるかも(750円)
麦笑・・・・・・・・天ぷらひやかけ(750円)
踊る(梅田)・・・まいたけ天温玉ぶっかけ(730円)
纏・・・・・・・・・ぶっかけ肉うどん(730円)
きすけ・・・・・・舞茸天ぶっかけ(700円)
宇野製麺所・・親子ぶっかけ(700円)
千舟屋・・・・・・かしわ天ぶっかけ(700円)
凛・・・・・・・・・かしわ天ぶっかけ(680円)
たからや・・・・なす天ぶっかけ(650円)
えん・・・・・・・ぶっかけうどん(600円)
桂ちゃん・・・・ざる 豆だぬき(600円)
たぬき・・・・・・明日香美人ぶっかけ(590円)
なか川・・・・・・イリコだしうどん(500円)
讃々・・・・・・・冷やしかけうどん(480円)
銭形・・・・・・・冷やしかけうどん(470円)
田中製麺所・・ぶっかけうどん中(470円)++ちくわ天(50円)++かけうどん(350円)
トクオカ・・・・・ひやひや(450円)++かしわ天セット(300円)
山田製麺所・・冷やし・小(450円)
かぐら・・・・・・ぶっかけうどん(420円)
いってつ・・・・ぶっかけうどん(380円)+半熟玉子天(80円)
いわしや・・・・ひやかけ(300円)+とり天(100円)
讃岐一番・・・ひやひや(250円)

で、食費合計は22,480円!!

1軒平均に直すと約681円

ちなみに、昨年55軒が約37,012円(※)の1軒平均約673円。
※55軒中、代金を覚えていないお店が3軒。それらは1軒500円で計算。

まぁ、田中製麺所で2杯食べてるから2杯目の『かけうどん(350円)』を引くと、
1軒平均約670円で、去年とほぼ同額となる。

そう考えると、今回の巡礼店の中でも様々な物価高騰で値上げを
余儀なくされるうどん屋も多いですが、今回巡礼したお店では
平均的にはそんなに変わってないんんかなぁという印象になる。
(まぁ、食べたメニューにもよるけれど・・・。)

↓一番高かった一杯。

014haruna2.jpg

期間限定メニューでしたが、とてもすっきりした一杯で美味しかった~。

←いつもありがとうございます m(_ _)m

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/546-7aaa81f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ