「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』まだ間に合うはず!?。

10月の3連休、最初の土曜日のお話。
梅田の阪急一番街にある人気のラーメン屋に行ってきました。
13時過ぎというのに、まだ行列が出来ています。

IMG_6242.jpg

店内はちょっと薄暗いですが、こちらのお店には"ひやひや"や"ひやあつ"の
ネーミングが用いられたつけ麺があります。多分、夏期限定だったと思われる
"ひやひや"のつけ麺や、現在も販売中の"ひやあつ"のつけ麺があります。

で、基本となるラーメンは塩・味噌・醤油の種類。
3味揃ってるからこそ、何にしようか迷ってしまいます。
ここはひとつスタンダードに攻める&「あと味すっきり」という文句にひかれて、
醤油味の『あらうまらーめん(630円)』にしてみました。

すると店員さんが「チャーシューはいかがいたしましょう?
さっぱりのもも肉とこってりのばら肉がございますが?」

なんですと!?チャーシューも選べるの?
じゃあ、ばら肉で。

IMG_6244.jpg

臭みはない豚骨ベースの白濁スープは、少しクリーミーな味わい。
言ってしまえば、豚骨のガツンとしたインパクトは無いが、そのインパクトは
人の好き嫌いがある。でも、これはなるほどと思う、万人ウケしそうなスープだ。
"しそうな"と言うか、"してるから"これだけの人気になるんだろう。
それに、チャーシューが4枚。普通なら1~2枚ってところだろうが、
4枚あればなんだか嬉しい気持ち・満足感もUPします。

スープの上に浮かんだ黒い油は何だろう?
これが良い香ばしさのアクセントになっていて、ラーメンの味を引き締めています。

中太の麺がプリプリ。

IMG_6246.jpg

「あと味すっきり」という割には、しっかりと味が口の中で広がって、
結構しばらくは旨い余韻を楽しめます。

食べ終えて店を出たら、丁度、行列が途切れた所だったので、
お店の写真を、もう一枚。

IMG_6247.jpg

●店名:らーめん あらうま堂 梅田一番街店
●住所:大阪市北区角田町9-36
●営業時間:11:00-24:00(LO23:30)
●定休日:無

←FC2ブログランキングもよろしく m(_ _)m

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「あと味すっきり」という文句にひかれてる割りには、バラ肉を注文された、光樹さんは…
やっぱり若者ですね~v-396
【2008/10/14 Tue】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
>>かっちゃまんさん
注文してる時に「すっきりにこってりって何か変な感じやなぁ」と
思いながら注文しましたv-394
【2008/10/16 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/548-beb2e3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ