FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は今年一杯です!お早めに!

18日は昼から門真界隈で用事があるので、その前に更科へ~。

ほんまは、開店と同時にお店に入れる様に行きたかったのだが、
ちょっと出発前にゴタゴタしてしまって、お店に着いたのは12時ちょい過ぎ。
待ってる人もいる程の人気っぷりです。

IMG_6333.jpg

今日は、コレを食べにきました!

さらボン父さんのブログから引用すると~。
「さらボン流・和え麺!!」
釜抜きの麺に、海老ガラ、大蒜、イリコ、ラー油、ごま油、鶏皮などで取った香油と、
テンメンジャンと豆板醤で作った肉味噌、灰汁抜きした九条ネギに極細アスパラの
塩茹、熟成豚の厚切りチャーシュー、安心タマゴを混ぜ混ぜして、生醤油一回しで
食べて頂きました~!!


という一品。
※10月18日~19日の土日限定メニューです。

用事のついでに更科に行ったのか、更科のついでに用事をしたのかわからん!

他のお客さんが複数名で、私が1人というのもあり、
合席で先に店内の道路側2人席に案内されました。

迷わず目的の『和え麺(780円)』を注文!

しばらくすると、厨房からさら父さんの威勢の良い声が聞こえてきます。
「次、和え麺行きます!」

それを聞きながら、「あ~、他にもブログ見て来てる人いるんやなぁ~・・
・・・・知ってる人やったりして。」
なんて思い、キョロキョロ辺りを見回してみるが、見当たらない。
っていうか、目が悪いから奥の席とか見えねぇしw。

そして運ばれて来たのは、合席させてもらった私の前に座ってるお兄さんの所。

そうこうしてる内に、私の所にも運ばれてきました。

IMG_6327.jpg

真中の卵黄を中心に、アスパラも九条ネギ。
肉味噌も厚さ1cmはあるチャーシュー。それぞれに存在感があります!

その隙間からチラリと覗く純白の麺が、これまた素敵な~。

IMG_6332.jpg

早速、醤油を一回しして肉味噌が麺全体に絡む様に混ぜ混ぜして、
いただきま~す!!!

美味っ!
釜抜きでもエッジ立ってしっかりしている麺は、もっちりウマウマ!
釜抜きの麺やからこそ卵黄や肉味噌と、よ~く絡みます!
水で締めた麺やったらこうはいかんやろうなぁ~。
そこにシャキッっとした細切りの九条ネギが良いアクセントになってます。

釜抜きの麺+玉子で一見釜たま風なのかなぁと思ったが、釜たまとも異なる!
釜たま+肉味噌で片付けられる様な感じでもないし・・・。
卵黄はどちらかというと、肉味噌のピリッっとした感じを和らげる様な位置。
そう考えると、やっぱ麺に肉味噌を和えた品というニュアンスがしっくりきます。
さらボン父さんの遊び心(?)がキラリと光る一品でした。

●店名:三ツ島 更科
●住所:門真市大字三ツ島770-1
●営業時間:11:30-15:00 17:30-21:30 (麺切れ終了 LO21:00)
●定休日:月

【過去の更科】
2008年08月02日・・更科と志のんと自作・・穴子天のひやかけ(750円)
2008年07月23日・・【西国33】6/33 三ツ島更科で決定!・・野菜天山かけぶっかけ(880円)
2008年03月01日・・大阪府門真市 三ツ島 更科・・小海老天雪見あんかけうどん
2007年10月07日・・極さぬ巡礼・後編(10月7日)-満願成就
2007年07月07日・・七夕バドミントン・・活〆穴子天と鶏天のひやしかけ


この後、すたこら歩いて古川橋のきぬ川へ~。

IMG_6334.jpg

あれー??
朝ブログ見たら、臨休のお知らせとか出てなかったのに・・・。
お店の前でブログを確認したら、臨休のお知らせがでてました

←まいどおおきに! m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

はじめまして~
ガムガムと申します!

「ああっここやったら行ける」
って言うくらいの距離のお店がイッパイ!
見ているだけで、よだれが出てきそうですネ
一軒づつでも、食べに行ってみよかな!
【2008/10/21 Tue】 URL // ガムガム #- [ 編集 ]
門真ってここといい饂飩倉といい
うどんの穴場ですよね。
【2008/10/21 Tue】 URL // KazN #- [ 編集 ]
めっちゃ美味そうですね。肉味噌。
門真って免許の更新の時ぐらいしか行きませんけど、今度の更新のときはこれ食べてみようと思います。
【2008/10/22 Wed】 URL // ラッキー☆リンゴ #- [ 編集 ]
>>ガムガムさん
うどん好きの間でも、駅からうどん屋まで歩いたり、自転車移動、
うどん屋からうどん屋まで歩くとか結構流行ってますよ。
同じうどんでもお店によって1軒1軒特徴があって、麺自体が
違うお店も一杯ありますので、色んなお店に行かれると
面白いと思いますよ~!ぜひ!

>>KazN さん
門真市は更科・きぬ川や饂飩倉をはじめ、讃岐一番ややしま等々
美味しいお店が一杯で、大阪市内よりハズレのお店の率が低い
んじゃないかなぁとも思えてしまいます。
まぁ、私自身、饂飩倉は値段にビビってまだ行けてないんですけどねv-356

>> ラッキー☆リンゴさん
更科の『和え麺』は期間限定メニューですよ~。
でも、大将のブログ『さらボン父の何なと書きまんがな~。』で頻繁に
ブログ見た人限定の土日限定メニューとかやってますんで、
行かれる際には、チェックして行かれると良いと思いますよ!
【2008/10/22 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/555-1fd2c754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ