「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』まだまだ間に合います!!

金曜日に讃州で「白庵でカレー釜たま食べてきてよ」
言われたので、白庵に行ってきました~。

えー!?!?!?

IMG_6345.jpg

なんてね。裏から撮っただけ。定休日とかじゃないから、インパクトはないか・・。
看板への光の写り込みで"裏から"と解った貴方は立派な白庵マニアです。

IMG_6346.jpg

TVの影響で一杯かなと思ったが、平日の夜営業早めの時間帯やったのも
あってか大丈夫でした。でも、店内は賑わっております。

さ~て、メニューにない「カレー釜たま」はいける(注文してええ)んやろか・・・?

恐る恐る大将に「カレー釜たまって出来ます?」っと聞いてみた。
「Mさんのですか?」と笑いにながら作って頂けました。


『カレー釜たま(780円)』+『ちくわ天(150円)』

IMG_6337.jpg
IMG_6341.jpg

讃州では、玉子が混ざった状態で出てきますがこちらは混ざっていません。
(食べた事ないけど、どこかで見た写真は混ざってたはず。)

早速、麺に玉子とカレーを絡める様に混ぜ混ぜ。
玉子が熱々の麺&カレーと絡まり、いい感じに固まっていき、
玉子と麺・玉子とカレーが混ざっていきます。
しかしダシで溶いたカレーのおかげで、麺がくっ付いてしまう事無く良い感じ。

カレー釜たまは、過去に皐月庵で食べただけで(釜たまにオリジナルのカレー粉が
振りかけられている)、この手のは初体験。ではでは、いただきまーす!

IMG_6344.jpg

熱っ!(←あたりまえやっちゅーの)
でも、美味い~~!!
カレーは表立ったピリッとした辛さはないが、食べてる内にジワーっと体が熱く
なってくる。辛さにはトゲトゲしさがなく、マイルドでありつつも、独特のコクが
あるのは、いりこダシの効果なのかな。しっかりダシも感じる事が出来ます。
そこに玉子が混ざる事で、辛いのに柔らかな印象になっている。
これは病み付きになりそうな美味さです!

そして、やや太目でしっとりもっちりコシの麺。
これが、釜たまにも合ってるし、カレーとも良く絡んで美味いっす!


大将がおっしゃるには「興味あるメニューなのですが、讃州が築きあげた
メニューをパクってるみたいで・・・。ざる坦々といい、それを思いついて
作られるのは本当に凄いです。」との事。とても律儀で真面目な大将です。

※カレー釜たまは、夜営業の暇な時だけです。

●店名:自家製讃岐うどん 白庵 BYAKUAN
●住所:大阪市中央区千日前1-6-20
●営業時間:11:00-15:00 17:00-22:00(日曜-20:00)
●定休日:水

【過去の白庵】
2008年09月30日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵 No.3・・ひやあつ&つけ鴨うどん
2008年08月18日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵 No.2・・とり天ぶっかけ(750円)
2008年08月06日・・【西国33】30/33 がんばろう 白庵・・ひやひや天ぷらセット(850円)
2008年05月07日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵・・ひやひや(400円)

←よろしければこちらもどうぞ m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

はじめまして(^^)
毎日拝見しながら、コメントするタイミングを伺っておりました(汗)

看板についてるライトの位置で
裏からだとわかった私はマニアでしょうか?(笑)
【2008/10/23 Thu】 URL // たによん #.ciQz8fI [ 編集 ]
いえいえ!
ライトの位置だけで裏からだと思ったこの方↑は、立派な店員です!(笑)v-396
【2008/10/23 Thu】 URL // たまたま通りがかった男(喝!) #- [ 編集 ]
>>たによんさん
はじめまして!色々な所でお名前を拝見していたので、
はじめましての様な気がしませんが、宜しくお願い致します。
私も記事をアップした後で、「あ~・・表にはライト付いてるよな」と思い、
修正しようかと思ったのですが、面倒なのでそのままにしてみました。

>>かっちゃまんさん
そんなにたによんさんの白庵出没率は高いんですか!?
それなら、私もどっかでたによんさんと一緒になってるんかなぁ
とも思ってしまいます。
【2008/10/23 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/556-5766f86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ