「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』の情報はコチラをご覧下さい。

香川のこのお店の味噌煮込みうどんをなぜだか急に思い出した。

hamaitisou.jpg

初めて食べた1杯1000円を超すうどん。
この日は2002年3月29日。就職活動で香川に帰りつつ第3回讃岐饂飩88箇所巡礼を
スタートさせた日。朝から赤坂製麺所、さか枝、竹清、わら家、山田家を巡礼して、
夕方に"はま一荘"へ。
量がかなり多かったので、なかなかキツかったが、美味しいかったなぁ~。
って事を、本当になぜだがわからんが急に思い出した。

なので、夕飯の後、夜食がてら先週作って冷凍していた麺を使って作ってみた。
少量の水にイリコを放りこんで、味噌で味付け、イカと海老等の具を入れて
先週作って冷凍しいた生麺をグツグツ煮込みます。

IMG_6399.jpg

最初の水(ダシ汁)の量がよくわからんが、煮込んでる内に水分が少なくなって
焦げそうな危険な状態になってきたので、出来上がりとしてみた。
ほんまは、人参とか大根なんかも入れたかったんやけど、面倒臭かったw。

IMG_6402.jpgIMG_6403.jpg

やっぱり、味噌煮込みにする時は、塩を使ってない麺を使うべきやね^^;。
ちょっとしょっぱい。もうちょい水足して茹でても良かったかな。

でも、なかなか良い感じ~。

←ポチッとお願い致します m(_ _)m
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/581-104f0ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ