「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は今年一杯です!お早めに!

IMG_6506.jpg

これを見て、阪神ファンと思ったあなた。
恐らく、正常です。

これ見て、タイガースコスプレ喫茶やと思ったあなた。
たょっと考え過ぎです。

これを見て、紅屋だと判ったあなた。
かなりの紅屋マニアか、タイトルをちゃんと見過ぎです。


そんなトラッキーが飾られているのが、やっぱり紅屋で間違いありません。

IMG_6499.jpg

10月31日。10月の食い納めとなる1杯です。
先の衣笠から、西(滝井駅方面)に約100m。意外に激戦区なんです。

店に入ると、大将が「麺を変えてみたんですよ~。」と。

IMG_6501.jpgIMG_6504.jpg

紅屋で3回連続でひやかけにしようかと思ったが、ここは素直に
素の麺を味わえる様に『ちく玉天ぶっかけ(780円)』
ダシ類もこないだから、試行錯誤しながら変えていってる様です。

IMG_6508.jpg

おおおおおっ!
スリムでシュッとした麺線。

まず麺だけ食べてみると、ウマ~~!!
粉が変わって味も変わり、しっかり熟成されてます。熟成麺特有の
しっかり伸び伸び弾力ある麺質になって、グミムニとしたコシがとても良い!
前に来てからガラッと変わったなー。ちょっとビックリしました。
甘めなぶっかけダシも節と昆布の良いダシが出てて、しっかり味わえるダシに
仕上がってます!これは私好みな感じで美味いなぁ。
天ぷらも、チクワはカリッとモッチリて、半熟玉子は黄身がトロトロです!

IMG_6513.jpg

かけダシも以前からアレンジしてるのでって事で少し味見をさせて頂きました。
ふわ~!かけダシも美味くなってる!
香りも良いしダシの程良い甘味。すっきりした後味ながらも、
香りが口の中に残ります。

オープン当初から考えると、麺・ダシ共に別の店かと思うぐらいの
変わりっぷりだ。しかも良い方向への変化。
なかなか滝井の方に行く機会がないのが残念や。

●店名:手打ちうどん 紅屋
●住所:大阪府守口市紅屋町5-4
●営業時間:平日11:00-15:00 17:00-21:00
         土11:00-16:00
●定休日:日祝

【過去の紅屋】
2008年08月24日・・大阪府守口市(滝井) 紅屋 No.3・・ひやかけ(820円)
2008年07月20日・・大阪府守口市(滝井) 紅屋・・冷たいかけうどん(820円)
2008年06月14日・・大阪府守口市(滝井) 手打ちうどん 紅屋【6月16日OPEN】
                                       ・・ちく玉天ぶっかけ(780円?)
                                         かけうどん(580円?)

←いつもありがとうございます m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さすが本家!
レポの鋭さが違いますね~!(笑)
しかし…
出だしの部分は…(汗)
流行り?(笑)
【2008/11/03 Mon】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
先日は有り難うございました。
まだまだ色々勉強です。うどんは奥深いですね。
光樹さんが無理矢理滝井に来たくなる様に頑張ります。
またお待ちしております。おおきに!
【2008/11/03 Mon】 URL // 紅屋 #- [ 編集 ]
出だしのくだりはパクリ?^^
このシリーズ流行りそうなのかな?v-290
【2008/11/03 Mon】 URL // 花鳥&Y #tQ725RIE [ 編集 ]

>>かっちゃまんさん
お褒めにあずかりまして、光栄です。
はい。パクリです。この方法は、文字列の流れを作り易いんですよね~。

>>紅屋さん
先日は、ご馳走様でした~。
また当面の間、そちら方面に行く予定が全く無いのが、
本当に残念な限りです。守口市界隈に仕事で行く機会
出来ないかなぁ~・・・。

>>>>かっちゃまんさん
お褒めにあずかりまして、光栄です。
はい。パクリです。この方法は、文字列の流れを作り易いんですよね~。

>>紅屋さん
先日は、ご馳走様でした~。
また当面の間、そちら方面に行く予定が全く無いのが、
本当に残念な限りです。守口市界隈に仕事で行く機会
出来ないかなぁ~・・・。

>>>>かっちゃまんさん
お褒めにあずかりまして、光栄です。
はい。パクリです。この方法は、文字列の流れを作り易いんですよね~。

>>紅屋さん
先日は、ご馳走様でした~。
また当面の間、そちら方面に行く予定が全く無いのが、
本当に残念な限りです。守口市界隈に仕事で行く機会
出来ないかなぁ~・・・。

>>花鳥&Yさん
パクリました!!
タイトルに店名入れるので、どっちみちバレバレなんですが、
使い勝手は良いと思いますよ~。
【2008/11/04 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
竹輪の天ぷらの衣が薄くてすごくカリッとしてそう。。

そして月に一度は訪れてる光樹さんに守口方面の
クライアントの担当になれますように(笑)
【2008/11/04 Tue】 URL // やっし~ #- [ 編集 ]
>>やっし~さん
カラッっと揚がっていて、結構肉厚な竹輪で美味しいですよ~。
まぁ、扱ってる物の性質上、クライアントは比較的賑やかな場所には
少ないんですよね~。クライアント先で食事に困る事もしばしばですから。
希望として守口や門真界隈・京阪沿線にできるといいんですけどねぇ。
【2008/11/05 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
シクシク・・・
関1見たんです・・・
うちは選考にも入ってなかったみたいです・・・
そんなにうちってまずいですか?
食べにも来られなくて除外って悲しいですよね。
【2008/11/09 Sun】 URL // べニー #- [ 編集 ]
>>ベニーさん
おそらく、あのお店の中に釜たけうどんの子弟関係のお店は幾店も入って
ましたし、あまり偏り過ぎない為に。って事情もあるのではないでしょうか。
少なくとも私には、こないだ頂いたのは間違いなく美味いと思いました。
これかもしっかり美味しい物を作り続けて頂ければ、グングン評価も
上がって、知名度も上がるでしょうから、そうなれば雑誌・TVの取材も
増えますよ~!!
【2008/11/10 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
有り難うございます。
もっともっと頑張ります。
今後とも宜しくお願いします。
【2008/11/13 Thu】 URL // べニー #- [ 編集 ]
>>べニーさん
師匠のお店だって、注目を浴びて行列ができるまで幾分時間かかりましたし、
これからですよv-411v-411
今日も近くを通ったのですが、丁度16時頃で・・・v-406
【2008/11/13 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
一度試食をお願いしたい商品があるのですが・・・
お近くにお寄りのご予定があるとき、お立ち寄り頂け幸いです。
【2008/11/16 Sun】 URL // べニー #- [ 編集 ]
>>ベニーさん
ブログに書かれてたアレですか!?
鯛飯と合わせて食べてみたいですね~!
【2008/11/17 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/588-fe88d7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ