FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は12月31日までです。お早めに~!!

先週水曜日(10月29日)、すっかり曜日を勘違いして、定休日に来てしまい
ガッカリモードでしたが、今日(11月4日)再訪問のチャンスが訪れました。

前回もやけど、"釜玉"が食べたかった。
やとうは釜玉が有名やけども、まだ食べた事なかったので食べてみたかったんです。
まぁ、他にもこのお店で食べておきたいメニューってのは幾つもありますが、
行ける範囲で徐々に食べておこうかなと思う昨今です。

IMG_6528.jpg

外から大将が入り口の横で、麺を切っている様子が外から見えます。

カウンター席に座り、外のポカポカ陽気で冷たい麺の誘惑に負けそうになりましたが、
予定通り『釜玉うどん・大盛り(850円)』を注文です。

店員さんの「後3分程で、麺が茹で上がります。」に期待感高まります。
大将が麺の茹で具合をチェックして、釜から丼に麺を入れていきます。
そうして、出てきた1杯です。

IMG_6530.jpg
IMG_6532.jpg

鮮やかな濃い黄色の卵黄が2つON。薬味には、葱・生姜・酢橘果汁。

さー、こっからはスピードが大事。
葱を少し散らし、混ぜ混ぜ~!
まだ、醤油はかけておりません。

                    ↓クリックすると拡大します↓
IMG_6536.jpgIMG_6534.jpg

美味~~っ!美味~~い!!
釜抜きでぶっとい熱々の麺がめちゃくちゃモッフモフ!
小麦の香ばしさと卵黄のほのかな甘味。
フンワリと柔らかい口当たりながらも、しっかりモチモチ感がたまらん!

醤油をかけて半分ぐらい食べて、酢橘果汁を少し垂らし残り一口まで食べます。
そうしたら、店員さんに「ダシお願いします。」と割りダシをお願いします。

IMG_6537.jpg

ダシも香り良いし、美味いな~。
上品ながらも香ばしさあるダシが加わる事で、また違う味わいが楽しめます。


私が最近雑誌類やTVをチェックできてないのが大きいだけなのだと思いますが、
ここ数年、実力ある新しいお店が幾つも増えて、幾分影が薄くなった・雑誌等で
見る機会が減った様な気がします。
が、今日食べて思ったのは、やっぱり実力ある美味いお店だという事。
それを再認識できたし、なにより美味かった~!それだけで満足!

なんてまとめの文書を用意してたら、タイムリーにも発売中(11月4日発売)の
KANSAI1週間に載ってるやないですか~。要チェックやで!
釜玉大賞おめでとうございます。

●店名:手打ちうどん やとう
●住所:<大阪府大阪市福島区海老江7-10-21
●営業時間:11:00-15:00、17:00-22:00(麺終・祝日は21:00まで)
●定休日:水

【過去のやとう】
2007年05月17日・・極さぬ巡礼(5月12日&5月17日)

←クリックしまくれ!(1回で十分です) m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ブログ引越しました
ブログを引っ越しました。
今後とも宜しくお願い致します。
↓   ↓   ↓   ↓
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/
【2008/11/05 Wed】 URL // 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
うわ!釜玉の玉子ダブルとな
こらまたご~かいじゃの~~~(^0^)
【2008/11/05 Wed】 URL // せん #1O2DPKrI [ 編集 ]
こちら、まだ未訪問で気になっておりますv-356
しかも、このメニューがv-363
今日は別のお店で釜玉食べましたv-290
【2008/11/05 Wed】 URL // てるてるぼーず #4w.JgMwE [ 編集 ]
>>詫間の雀さん
はい、リンクを変更しておきました。
しかしまたなんでお引っ越しを・・・・??

>>せんさん
使ってるのが卵黄だけですから。
昔は、釜たまは山越の感じのが良いと思ってましたが、最近は、
こういう激しくモチモチした麺もアリやなぁと思う次第です。

>>てるてるぼーずさん
↑に書いた様に、昔は山越みたいな麺の釜たまが好きやったん
ですけど、最近は自分の好みがよく解らん様になってきました。
だって、好みとは違う感じでも、美味いんですもん!
【2008/11/06 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/591-5e3e49b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ