「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』も残すところ1ヵ月半です!

珍しくラーメン屋をハシゴしてみました。なので、明日のブログもラーメンネタです。

11日のお話。
最近、天六に新しいラーメン屋が出来て美味しいらしいという話を聞くので行ってみました。

IMG_6675.jpgIMG_6682.jpg

うおぅ。並んでる!
私がお店に到着した時には、5人程お店の中と外で待っていた。
※上の写真は、帰り際に行列が途切れたタイミングで撮りました。

色々なブログ等の評価を見ても「人気店になる」とか「行列が出来るお店になる」
とか評価高いし。ん~。なんかラーメン屋でワクワクするのって久しぶりかもしれん。

店の外から窓越しに製麺機が見え、店先には、メニュー表とこんな張り紙が。

IMG_6678.jpg

なんか良いね!質を落とさない為にどうするかをハッキリしてます。
こういうスタンスを明確にしているところが好感度UPです。
月日を積み重ねていない内は、味がブレやすいというのもあるかもしれませんし、
何より今は、お店のベストな味を多くの人に知ってもらい人気を上げるのが
大切な時期なのかもしれません。
特に超の付く様な人気店では、押し寄せる様に来てくれるお客様に食べて
もらえる様に増産する所も多い。その結果、職人のキャパを超えてしまい
人気となったクオリティーを維持できない場合が往々にしてあったりする。
(お店側として、折角来てもらったのに「終わりました」では申し訳ないという
考えもあるし、どっちが良い・悪いという事ではない。)

それに、店内にはカウンター5席のみ。回転は悪いが、これも大将にとって
対応が行き届く範囲を考慮しての判断なのでしょうか。


さーて、何食べようか迷います。

IMG_6679.jpg

ん!?つけめんは1.5玉~3玉まで0.5玉刻みで選べてお値段据え置き!
なんてお得な!でもまぁ、ここは後を考えて2玉にしとくかな。

20分ぐらい待ったところでようやく席に座れ、「『特製つけめん 3玉(720円)』」
って、注文する時に3玉言ってしもたー!つい、隣のお客さんに釣られてね。

そしてしばらく待って、麺とスープが出てきました。

IMG_6683.jpg

パッと見て、ほうれん草と糸とうがらしが色鮮やか~。
麺もかすかにエッジ立った様な感じになっており、見るからにプリプリしてそう。
まず麺だけ食べてみると、食感を出す様にアルデンテより浅い茹で加減。
その分、麺を噛みしめて食べるという食感が強調されてます。

IMG_6686.jpg

スープも、なんやかんやがグッと凝縮されている様な旨たげな香り。
その中には、半熟の味付き玉子とコロコロと大ぶりで柔らかいチャーシュー。
たっぷりメンマと、刻み玉葱と葱。

IMG_6688.jpg

ラーメンの難しい事はよく解りませんが、ウマ~~~!
結構豚骨的な味がしっかりしてるのに、魚介系の風味がしっかりしてます。
スープにはトロみという程では無いが、少しドロッとした感じがあり、
それにより麺がスープをしっかり絡め連れてきます。
3玉の麺もどんどん入って、あっと言う間に完食。

最後にスープ割りにしてもらい頂きます。

IMG_6690.jpg

ここで、スープと一緒に葱をパッと入れてくれるのが嬉しいねぇ。
麺を食べ終えた時点で、そんなにスープが残ってなかったのもあってか、
スープ割りにするとかなり淡い味になってしまったが、その分、ダシの
美味しさがハッキリ解ります。
ふわ~と漂う魚ダシの良い香り。ガッと主張してくる程ではないが、
つけめんで食べた以上に、しっかり存在をアピールしてきます。
最後の1滴まで味わえる1杯でした

●店名:群青
●住所:大阪市北区天神橋6-3-26
●営業時間:11:30-14:00 18:00-20:30
●定休日:水土日祝

←偶にはラーメンもね m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

はじめまして
はじめまして、麺多浪と申します
うどんブロガー様が、群青さんへ・・・!
慌てて拝見させていただきました。
今週から、水曜もお休みなんですね
貴重な情報ありがとうございます

私、ラーメンバカなのですが
三十三箇所巡礼をきっかけに、
うどんも攻め始めてみました。
うどんのお店は知らないところが多いので
度々覗かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします <(__)>
【2008/11/14 Fri】 URL // 麺多浪 #oDLmhaF2 [ 編集 ]
>>麺多浪さん
はじめまして。しばしばブログを覗かせて頂いてました。
私にはラーメンの美味く複雑に絡み合った味が難しいのですが、
うどんばっかり食べてると、時折、無性に食べたくなります。
うどんもシンプルながらとても奥深いですよ~。
三十三箇所巡礼、是非とも頑張って下さい!!
【2008/11/14 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/599-a632fb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ