「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は2008年12月31日までです、お早めに!

この手の個人でやってるセルフのお店なら、タイミングを外せばハズレに
当たる事が往々にしてあったりする。
しかしながら、今までハズレに当たった事がない讃岐一番。
以前、17時ちょい前という時間にも行った事があったが、その時でも
ガシッっとしたピチピチのうどんだった。

IMG_6703.jpg

そして、今日(13日)、お店に入ったのが15時20分。
流石にこの時間やったら無いやろー。

そもそも、唯でさえ美味い&安いの揃ったお店にハズレを食べに行こうと
思うのがおかしいのか。
ドンピシャに私の好みの麺を食べさせてくれるお店やし、さぬいち美味いってのはもう
知れ渡ってる事やからこそ、一度ぐらいはちょっとハズレたのを食べてみたい。
って思うじゃない?

あれ?思わない?

案の定、お客さんはおらず、大将も休憩モード。
よくよく考えれば、ここではしょうゆうどんって食べた事ないよな?ないはず!?
って事で、『しょうゆ・大(350円)』に・・・・・

IMG_6705.jpg

香川の宮武等にある事で有名な藤原屋を思わせる様な
でっかい『げそ天(100円)』をトッピング。

IMG_6709.jpg

おっ!

IMG_6707.jpg

今日のは目論見通りな感じじゃない!?
目論見通りといって喜んで良いのかわかんないけど、見るからに茹で麺として
作られてから、それなりの時間を過ごしていそうな麺。やや膨らんでる感じがします。

食べてみると、確かに!

でも、グデグデって程でもないし、麺の旨味はしっかりある。
幾分コシが抜けて表面はフワフワした感があるも、中はまだしっかり。
この状態の麺でもこんなに美味いんか~。

●店名:讃岐一番
●住所:大阪府門真市殿島町7-12
●営業時間:10:30-21:00
●定休日:水曜

【過去の讃岐一番】
2008年07月24日・・【西国33】8/33 讃岐一番 おねがいします・・ひやひや(250円)
2008年06月22日・・大阪府門真市(門真市) 讃岐一番
2007年08月17日・・極さぬ巡礼・後編(8月17日)
2007年06月02日・・健康診断

←まいどおおきに m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うどんMっすか?(笑
【2008/11/15 Sat】 URL // KazN #- [ 編集 ]
>>KazNさん
あははv-356
まぁ、偶にはこういう逆を狙ってみるのも
アリかと思いまして。
【2008/11/16 Sun】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
讃一の場合、今、目の前で茹で揚がって締めた麺より、15分~20分くらいセイロで寝かせて、ちょっと弾力が落ち着いたあたりの方がうまいと感じるワラシは病気です。v-290
【2008/11/16 Sun】 URL // G.J.ひむ #ElJgphU6 [ 編集 ]
>>G.J.ひむさん
一節には、茹でたてよりも15分ぐらい置いて麺内の水分が均一化
された方が良いという話もありますしね。
(↑あれ・・どこで聞いた話やったかなぁ・・・・)
【2008/11/17 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/601-dcc56722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ