「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』の情報はコチラ~。

おー久しぶりだな。何年ぶりだろ。前に来たのは、まだ学生の時だったかな。
天六で地下鉄を降りると、春菜やふぅふー亭方面へ行く事が多いから、
結構素通りしてしまってたな。
って事で春菜からの帰り道、ついでに立ち寄ってみる事にしました。

IMG_6728.jpg

さぁ~て、何を頂きましょうか?
愛宕屋の名物と言えば、"隠れうどん"。

茹でたての麺ににたっぷり鰹節乗せて、醤油をかけて食べるってやつです。
「製麺所で親方に隠れてでも食べたくなるうどん」だから、隠れうどんという
名前になったそうな。

それにしようかとも思ったが、さっき温かいの食べたし、今回は冷たいの
にしときましょか。って事で、『えび天ざるうどん(930円)』を注文し、
4~5分程で運ばれてきました。

IMG_6730.jpg

大きな海老天が2匹と海苔の天ぷら。
ちゃんと天ぷら用のダシも出てきて、海老天2匹と豪華さはありますが、
彩り寂しく見た目が単調な単調な気がしてしまいます。

IMG_6732.jpg

表の看板にも『大阪のうどん』って書いてるし、かなりの"大阪うどん"。
麺はやや丸みを帯びた形状で、麺に固さはなく、グミグミ感や力強く伸びる麺質
でもない。しかし、極めて軽いコシがある。言うなれば"フワモチ"っとした優しいコシ。

IMG_6734.jpg

天ぷらはザクザクと軽い衣で、スナックの用な食感。一杯天かすを纏った様な
こういう食感の天ぷらは好きだ。
それだけに、大葉と人参でも色目の違う天ぷらがプラスされれば、より見た感じ
鮮やかにより見た目の満足感も増してくると思うのに。
この状態では、コスパは・・・と感じてしまう。

●店名:茹でたて麺処 愛宕屋
●住所:大阪市中央区谷町6-5-41
●営業時間:11:30-23:30(LO.23:00)
●定休日:日

←いつもありがとうございます m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

メッチャ、ムカついてるやんv-411
子供の、お手て又見たいなぁ
最後は、SUBMIT押したらエエんかな
【2008/11/18 Tue】 URL // ひろん #- [ 編集 ]
いつも気になってるんですが、タイミング悪く入ったことなかったんですよ。
夜遅くまでやってるんですね。温かいのなら、どうだろう?
今度帰りが遅くなった時にでも行ってみます。
南森町の帰り道よりは・・・
【2008/11/19 Wed】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>ひろんさん
ムカついて無いですよ。私をムカつかせたら、そら大したものですよ。
               (↑最近見なくなったなぁ・・。浅田・・じゃなくて、小力)
夕方ぐらいには、写真アップします。

>>いわーんさん
まぁ、私の入った時間帯も良い時間帯ではなかったかもしれませんが、
奥のお座敷で、家族で鍋を囲んでるのがとても美味しそうでした。
私自身、しっかり歯応えのある麺の方が好きなので、ちょっと物足りなさ
はありました。
【2008/11/19 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/604-f5b1c59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ