FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は2008年12月31日まで開催中。

先日の春菜に引き続き、"釜抜き麺の風味を楽しむ大作戦"第2弾。

17日の夕方のお話。

IMG_6863.jpg

私「『まいたけ天生しょうゆ(650円)』の温かいの出来ますか?」
店員さん「・・・すいません。出来ないです。」


釜抜き麺の風味を楽しむ大作戦第2弾

                                          ・・・・失敗


あっけない終わりだった・・・。

あっ。
『まいたけ天かまたま(700円)』の卵抜きって言えば良かったか?
「実は卵アレルギーで・・・それでも釜たまが食べたいんです!」とかって言って・・・。
釜たまから卵を抜いた時点で釜たまでは無いけれども、私は無茶を押すタイプでは
無いので大人しく引き下がり、素直に冷たい『まいたけ天生しょうゆ(650円)』を注文。

やっぱり滝井でも無理なんじゃろか。
やっぱり、少し「釜抜きで食べてみたかったなぁ~」と思いながら、待ちます。

IMG_6871.jpg

まずは、薬味も醤油も使わずに麺の味を確認。

IMG_6868.jpg

ずずっ~。

・・・・

ずずず~!ずずずず~!!!

・・・・・

美味過ぎる!!
どなんしたらこんな麺が出来るや!?

やべぇ、麺に何もかけない・まいたけ天にも手を付けない内に、麺が1/3も残ってない!

ビョンビョンと伸び縮みする様な弾力、歯の侵入を拒むかの様なグミグミ感。
そして、今日のはバシバシっと力強いコシ。冷水でしっかり締められた麺の
コシは固いという感じがせず、これ以上の物があるんかと思う逸品でした。
そして、口に感じる小麦の風味・甘味。ギュッっと冷たくされた状態でこれやから、
常温~温かい麺やったら、もっと風味豊かに感じられる事でしょう。

相変わらず、まいたけ天もガジガジで香ばしく美味いね~。
私がお酒飲める人間なら、このまいたけ天で一杯やりたいと思うはずだわ。


『温にしたらこの食感は楽しめなかったな。』

と、食べながら思った。「温かい」のを拒否してくれた店員さん、ありがとう!
やっぱ、私は冷たい麺の方が良いなぁ。

釜抜き麺の風味を楽しむ大作戦。2回目にして早くも危機を迎える。


帰り際、大将が「33ヵ所終わりましたよ!」と。
まじっすか! お休みの日までうどんを食べ歩いて・・本当にお疲れ様でした!

●店名:踊るうどん 梅田店
●住所:大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビル 地下2階
●営業時間:平日11:00-15:30 17:00-22:30 日祝11:00-15:00 (LO15分前)
●定休日:不定休?

【過去の踊るうどん 梅田店】
2008年09月28日・・・大阪市北区(梅田) 踊るうどん 梅田店 No.2・・・まいたけ天うどん
2008年07月27日・・・【西国33】13/33踊るうどん(梅田)でがんばろう
2008年07月10日・・・7月9日 阪神-巨人戦・・・まいたけ天温玉ぶっかけ
2008年06月07日・・・大阪市北区(梅田) 踊るうどん 梅田店・・まいたけ天かまたま(700円)
                                       まいたけ天ぶっかけ(650円)

←いつもご覧頂きましてありがとうございます m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「釜たま」の玉子抜き…
何と言う素敵な響きv-410
T君に頼んでみようかな~?
でも、「ひやあつ」もダメって言われたし~v-404
【2008/11/19 Wed】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
>>かっちゃまんさん
ぜひ!挑戦してみて下さい!
なんなら、卵はテイクアウトで!
【2008/11/19 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
卵を別盛りでってお願いしてみたらどうだろう?(笑)
僕もよく麺だけで半分ぐらい食べちゃいます。
釜揚げのお店で、だしをつけて食べて下さいねって言われたことあるし(^_^;)
【2008/11/19 Wed】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわ~んさん
「だしをつけて食べて下さいね」は私もありますよ~。
私はざるうどんでしたが、「知ってます」って答えたけれど、店員さんの
「そんなんも知らんのかいな。どこの人?」的な視線(私がそう思っただけ?)が
こそばゆかったです・・・・v-406
で、薬味を必要としない私にとっては少なくとも最初の方はダシに何も入れず
に食べるんですが、すると店員さんが「葱と生姜をダシに入れてね」って
丁寧にもダシに入れてくれようとしたので、たまらず「そんな事したら、
ダシの味が解らんくなるやろ。それともここのつけダシは葱と生姜が入らな
商品として完成しないの?」ってな事を言ってしまいました・・。
同系の話として、梅田の某店では絶対にアレを食べません。
【2008/11/19 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
僕は薬味一応使いますよ。でも最初は麺のみ、だしのみ、
徐々にネギ、しょうがって。で最後に麺のみに戻るって感じです(笑)
有名某店の生醤油?最初にいきなりやられてムカッときたので、
2度目からは知ってますって言って、うどんのみ食べて、
しょうゆだけかけて自由に食べましたv(^-^)v
【2008/11/20 Thu】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわ~んさん
まぁ、向こうとしても美味しい食べ方で食べてもらいたいという表れ
なんでしょうけど、あのお店で自分なりに葱とか乗っけたら
「解ってないやん!」って言われた時には、「もぉええ!二度とここで
これは食べない!」って思いました・・v-356
それからは、ぶっかけうどん食べたり、ざるを食べたり。
誰かを連れて行ったら、その人にはそれを薦めますけどね^^;。
【2008/11/20 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/605-b8a451f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ