「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』の巡礼達成者パーティー、是非ともご参加下さい!

お話は17日のこと。19日のブログ記事の踊るうどん梅田店で食べた後に戻ります。
踊るを出た後、そのまま地下を通って大阪駅前第1ビルへ移動。
こっちは立ち飲み屋が多いね~。って事で、釜抜き麺の風味を楽しむ大作戦第3弾!

自家製麺でありながら安さも魅力なたかはたへ。
HPに載せてる方は、定休日なのか締まってた。

IMG_6878.jpg

さーて、さっきは温かいの食べれなかったから、ここでは温かい生醤油を・・・、あれ~?
外の看板には"生しょうゆ"って書いてたと思うんやけど、テーブルの上のメニュー
には載ってないのは、これ如何に・・・?
でも定食には生しょうゆ定食がちゃんとある。

ん~・・・、温かいぶっかけうどんにしたらええやん!。
と思い『ぶっかけうどん・温(380円)』を注文。

さすがにこういうスピード重視のお店で釜抜きっちゅーのは難しいか。
麺をテボに入れて温めてる間に、きつね(揚げ)を刻んでいく大将。
ぶっかけダシも行平鍋でちゃんと温めてくれてます。

IMG_6879.jpg

わちゃ~。
ダシが全体にかかってて、麺だけの味がわからん。
素直に「生しょうゆありますか?」って聞けば良かったかな。

IMG_6880.jpg

麺の角は丸みを帯びているが、面の中央部分が麺に沿って窪みエッジ出ている。
流石、店内で製麺しているお店だ。
麺は口に当たる感触は軽くふんわり感じるが、なかなか中の詰まった
讃岐寄りな麺だ。その麺は温にしてブツブツと歯切れ感が良く、ちゃんと
噛む食感を感じながら食べれます。それが、茹でてからそんなに時間が
経っていない事を感じさせてくれます。
しまったな~・・、こんだけ活きの良い麺に当たれたんやったら、いつも通りに
冷たいん食べれば良かったかな・・。ちと後悔。
甘い味付けのきつねも味はくどい感じがせずに、ぶっかけダシも良くマッチして美味い。

釜抜き麺の風味を楽しむ大作戦第3弾

                                     ・・・・たぶん失敗

●店名:たかはた
●住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル 地下2階
●営業時間:9:30~21:00
●定休日:日祝

←FC2WEBブログランキングもご覧下さい m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

やはりあなたはうどんM。(笑
【2008/11/21 Fri】 URL // KazN #- [ 編集 ]
「たかはた」は、おネエちゃんが作ってくれる時(ちょっちドキドキv-238)に行かな、エロエロ一派若頭の名が泣くぞっ
【2008/11/22 Sat】 URL // 雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
生醤油 温 が狙い目!
一ヶ月前くらいですが、昼休み時間帯に行ったんです。
当然満員。
わたしはかけ系を食べ、もうひとりは光樹さんと同じものを食べ、共にちゃっちゃっちゃっのリズムで出てきましたが、主人の「生醤油あつ」だけが
生麺投入!茹でたて!凄い!!超満員でも釜抜きでした!
光樹さん、リベンジいきましょう!!
【2008/11/22 Sat】 URL // うどん好きのあゆ #hifJVNKw [ 編集 ]
>>KazNさん
やっぱりですか・・・wv-356
うどんには攻める気持ちでいきたいんですけどねぇ。

>>雀さん
もう第1ビルの中ぐらいにある"たかはた"では、おネエさんに
作ってもらってる事がほとんどなんですけどねぇ。
って、いつの間に若頭!?

>>うどん好きのあゆさん
マジっすか!
生醤油だけは特別なんでしょうか。
それだともう一回行かないけませんね。
【2008/11/23 Sun】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/608-67d626ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ