「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』開催期間も残り後1ヵ月半!

昨日のブログ記事に引き続き、18日のお話その2。

桜川駅1番出口から西長堀方面へと北上し、母寿(ぼす)という居酒屋風の
うどん屋をさらにちょいと北へ進んだ所にある"黒門 小雀弥"。
「小雀弥」で「こがらや」と読みます。

本店は黒門市場の商店街内にあり、堺筋からペットショップと黒門ラーメンの間を
しばらく進んだ所にあり、ケーキ屋パティスリー プルミエールに行く際なんかに
ちょくちょく見ていましたが、小雀弥に入るのは初めて。

IMG_6892.jpg
IMG_6893.jpg

出前も人気がある様で、幾人かの店員さんが交代で出前に出発していた。

私はシンプルに『生醤油うどん(550円)』を注文する事にしてみました。
温かい生醤油うどんもあったが、こちらも初訪問なので冷たいのから。

IMG_6895.jpg

大きなお皿に盛られているので、ちょっと見た感じ少ないかなぁという
印象を持ってしまうが、量は一般的なサイズといえます。

IMG_6898.jpg

麺はなかなかズッシリと重さを感じ、3mm×4mm程のやや平たい。
プリッと張りのある麺は想像以上にしっかりしていてグッとした強いコシ。
麺の感じから少なくとも数分は茹でてから時間が経っている様に思えたが、
そのコシのありようには驚いた。しっかりしてる。
出前も多くあるお店の様なので、意図的にそういう風に作っているんだろうと想像します。

●店名:黒門 小雀弥 (こがらや)
●住所:大阪府大阪市西区南堀江3-13-1
●営業時間:?
●定休日:?
●店舗:本店(日本橋)、松屋町店

←ポチッとクリックしたら、喜びます。 m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/17 Wed】 // # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>

ありがとうございます。
ぼちぼち色々なところを食べ歩いております。
【2008/12/17 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
この店の側に住んでいる者なんですが、前に出前を頼んだら料理は皿からこぼれてるし埃みたいなものも入ってるわ、出前に来た店員の手も垢だらけ。おまけに玄関前でツバ吐いて帰りましたよ。色々近隣とモメてもいるみたいです。そこそこ良い住環境なので、こういう店は退場して欲しいし、健康の為にも食べない方が無難です。
【2012/12/31 Mon】 URL // 名前はまだない #- [ 編集 ]
>>名前はまだないさん
申し訳ありませんが、私にはこれが事実かどうかわかりませんのでコメントは
できませんが、事実だとしたらこんなところで評価流すよりもしかるべき所の方が
良い様な・・・。
まぁ、本来は直接お店に言うのが一番かと思いますが、それで正当な状況では
なくモメる様であれば、その程度のお店に出前を注文されたのもと思ってしまえ
ます。いや、そもそも近くにお住まいなら、出前よりお店に行った方が美味しい
状態の料理を食べれると思うのですが・・・。
【2013/01/01 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/610-23ba0ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ