「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
日本各地の地域に根付く様々な麺料理。沖縄の麺と言えば、ソーキそば。
と言っても、ソーキそばがどんなんか食べた事ないんやけどね。

大阪の沖縄と言えば大正駅界隈が有名ですが、今日(21日)は扇町にある
沖縄料理のお店"てぃーあんだ"へ、ソーキそばを食べに行ってみました。
「てぃーあんだ」という店名は、何か英語っぽいと思ってたけど沖縄の言葉とのこと。

IMG_6930.jpg

『ソーキそば(900円)』
一見、スペアリブ入りのラーメンみたい。

IMG_6927.jpg

沖縄の言葉で"ソーキ"が豚のアバラ肉って意味らしい。
アバラ肉はホロッと骨から肉が外れ、とても柔らかい、コッテリと思う様な
余分な脂は全くなく、想像以上にあっさりして美味いな~。

IMG_6929.jpg

麺は平たく、モソモソとした食感。あんまりコシのある強い麺ではない。
例えるなら"ど●兵衛"の麺みたいな感じだが、うどんとはまったく違う麺質。
うどんと同じ様に評価してはいけない部分だろう。
スープは何のダシかな?ちょっと塩辛い目だが、紅生姜がとても合います。

それに、ぐるなびのクーポン券「日替わりのオススメ料理1品サービス」で付いてきた
『クーブイリチャー』(写真はまた後で載せます)。
昆布と豚肉・椎茸の炒め煮。なかなかアッサリとした味付けで、ヘルシ~!

←FC2WEBブログランキングもどうぞ m(_ _)m
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/612-bea6f9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ