「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』を達成された方は、ぜひリンク先にご一報下さい!

25日の夜は、前のブログ記事で書いた様に讃州でちょっと早目の忘年会でした。

で、19時30分スタート予定の忘年会なのに、讃州に着いたには18時30分頃。
忘年会の時期もさることながら、気の早い話で、1時間も早く着いてしまった・・。

お腹もええ具合に空いてきてる。いや、ええ具合どころか結構減っている。

そこで、「そうだ!ちょっとお腹の準備運動でもしとこうか~。」
って事で、何か軽くお腹に収めておこうと、どこへ行こうか考えると・・
この辺やったら、やっぱり"たけうち"か"きすけ"かな。

あっ、でも"きすけ"は定休日やから、たけうちうどん店に行ってみようと
少し歩くと・・・あれ?

閉まってる。

この時間やったら開いてるハズなんやけどなぁ。まぁ、しゃーないわ。
って事で、"麺や 輝 中津たくろう店"へ。

IMG_6958.jpg

以前、東淀川区に住んでいた時は、麺や 輝の本店(淡路店?)が結構近かったので
しばしば行っていたのだが、引っ越して以来行ってないし、中津たくろう店は何回か
お店の前を通った事があるだけで、入るのは初めて。

さ~て、何にしようかなぁ。

IMG_6960.jpg

この後の忘年会で沢山食べるは解ってるから、ここは軽めにしといた方がいいよな。
スープでお腹が膨れるのも避けておこうって事で『つけ麺・1.5玉(750円)』。
と言うのは建前で、本店(淡路店?)ではラーメンしか食べてない(その頃は、つけ麺は
無かった様な気がする)から、麺や輝のつけ麺を食べてみたかっただけ。

IMG_6961.jpg

麺は一見パスタの様にも見えますが、四角い麺が茹でられて幾分か膨らみ、
銀行の地図記号の様にエッジが出た事で丸みを帯びている様だ。
チャーシューは2種類(脂身部分が多いのと少ないの)が各1枚ずつ。
違う部位の肉を使っているみたい。

IMG_6964.jpg

麺だけ食べてみると、軽くモチモチ・モソモソっとした、やっぱりパスタ麺の様。
私としては、もっとプリプリとした食感が欲しかったが、この思いは麺をスープに
漬けて食べた時に変わる。

IMG_6965.jpg

続いてスープをゴクリっと。
口に含んだ瞬間は漬け用ともあって、ややコッテリ感と辛味(塩辛さ)を感じるが、
豚骨+魚介スープのジワ~ンと後に残る味わいが良いね~。

IMG_6966.jpg

麺をスープに絡ませて~ずずずっ!っと。

うん。ええ感じ~。
スープを麺と一緒に食べる事で、麺とスープの相性だろうか個々に"?"と思った部分が
気にならなくなる。美味いな。
やっぱり2玉にしとけば良かったかなぁと思いつつ、あっさり完食。
いや、やっぱり2玉にしとくべきだった・・・。

●店名:麺や 輝 中津たくろう店
●住所:大阪市北区豊崎3-8-8
●営業時間:11:00-15:00 18:00-22:30
●定休日:月

←いつもありがとうございます m(_ _)m

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/614-4f786346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ