FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』も残り後1ヵ月になりました!
巡礼達成された方もラストスパート中という方も、コチラをチェックしておいて下さい!


11月28日の夜は、仕事帰りにフラ~っと京阪滝井で下車。
まずは、駅前の踊るうどんの本店に入ってみました。

IMG_7031.jpg

暗い中、ぼんやり青く光る看板が、ちょっと怪しさを醸し出しています。
外から見る限り、今日は空いているのか、外からではお客さんの姿も大将の
姿も見えません。

「?」と思いつつも、暖簾は出ているのでとりあえず入ってみた。

IMG_7033.jpg

どうやら、大将は奥で作業中。

って事で、まだやっていました釜抜き麺の風味を楽しむ大作戦第5弾!
シンプルに『生じょうゆ(600円)』にしようかと思ったけど、せっかく踊るに来たなら
まいたけ天食べたいし、50円しか差がないのなら、付けなきゃ損な気もするし。

私「じゃぁ、『まいたけ天生じょうゆ(650円)』の温かいのできますか?」
大将「できますよ。なんか、梅田ではダメって言われたみたいですね^^;。」
私「(何で知ってるの!?)まぁ、無理なら無理でOKと思って言ってみたんで。」
大将「でも、温生じょうゆって最近流行ってるんですか?」
私「流行ってるとは言えないと思いますよ。やっぱり寒くなってきたからじゃないですか?」
大将「それと、こないだは梅田の麺、結構固めだったみたいですねー。」
私「私は、どちらかと言うとそういう方が好きなので、美味しかったですよ。」
大将「今の粉には本当に「フ~・・・」って感じですよ。どうしてもああなっちゃうんですよ。」
等々と話をしている内に、うどんが茹であがってきました。

IMG_7034.jpg

熱々釜抜きの麺は、冷たくてもしなやかなタイプなので、より一層柔らかく・軽い
感じがする。しかしながら、箸で持ち上げてもプツプツ切れる様な柔らかさではなく、
粘りある強さとしなやかさを兼ね備えている。

IMG_7037.jpg

早速、麺をそのまま醤油かけずに食べてみると、これが美味い。
温なので冷より当然柔らかいのだが、軽いモチモチ感があり噛む楽しみを感じられる。
大阪で食べた温生じょうゆの中ではトップクラスの香り・香ばしさがあって、
そのままズズ~ズズ~っと箸が止まりません。
気が付けば、器が空っぽ。しょうゆ使ってない・・・・・。

すると、大将が「梅田のとどっちが固いですか?」と水で締めた麺を少し出してくれた。
それは、踊るうどんで食べた中で1番コシ・張りが強く、私好みな麺でした。
私「これだと、こないだ梅田で食べたのは、ここまでではなかったですね。
  でも、私はどちらかというとこういう方が好きですね。」
大将「実は私もこういう方が好きなんですけどね。梅田にはこれ送り続けて
   みようかなぁ(笑)。」

●店名:踊るうどん(滝井:本店)
●住所:大阪府守口市紅屋町6-7
●営業時間:11:00-15:30 17:30-21:00(土日祝は昼のみ)
●定休日:第2・4・5日曜

【過去の踊るうどん 本店】
2008年08月23日・・大阪府守口市(滝井) 踊るうどん No.2・・まいたけ天生じょうゆ(650円)
2008年05月28日・・大阪府守口市(滝井) 踊るうどん・・まいたけ天肉ぶっかけ(850円)
2007年08月18日・・極さぬ巡礼・後編(8月17日)・・まいたけ天温玉ぶっかけ
2007年07月17日・・七夕バドミントン・・まいたけ天肉ぶっかけ

←いつもありがとうございます m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

夜に滝井は怪しすぎる(笑
【2008/12/02 Tue】 URL // KazN #- [ 編集 ]
何でTさんは「梅田ではダメって言われたみたい」って知ってたんでしょうかね~?v-396
【2008/12/02 Tue】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
ハゥイ(゚ω゚`)ノz はじめまして
美味しいそうですね~
何にもつけないで食べて美味しいなんて凄いうどんですね!
【2008/12/02 Tue】 URL // 旋風@ #- [ 編集 ]
>>KazNさん
滝井の駅ホームから見ると、蛍光灯がテントの裏側にあって店名が
ボヤ~っと浮かび上がるので、ちょっと「おおっ!?」と思ってしまいますよね。
もっと、テントの店名部分だけでもライトアップしてくれれば、知らない人
でも
ホームからでもパッと見で何屋さんか解ると思うのですが・・・。

>>かっちゃまんさん
きっと、コメント頂いた3名の内の真中の方だと推測しておりますv-392
でも、おかげさまで話がすんなり通りました。

>>旋風さん
はじめましてー!
ふわ~っと口の中で小麦の風味・味が感じられ、本来の麺の味が
解りますよー。ついつい「あ~、良いなぁ~」と思いながら食べて
いる内に、全部食べてしまっていましたv-356
【2008/12/03 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/619-b8fec4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ