FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は今年一杯です!お早めに!

昨日(6日)は朝から更科へ。
来たのは昨日、もちろんさらボン父さんのブログに書かれてたアレを食べる為。

混んでるやろうな~と思って早めに家を出たら、お店に着いたのが10時45分。
開店45分前、早く着きすぎた・・・寒いし。

IMG_7152.jpg

もちろん、一番乗りやろーって思ってたら、さらに早い人がおったがな。
このお方↓は、昨夜8時ぐらいから泊まり込みで(^_^;)。

IMG_7156.jpg

開店時間が近づくにつれ、じわじわお客さんが集まってきます。
で、開店時間を向かえ、一気に店内が賑やかになり程なくして満席状態。
それでも、もっと行列になるんかなぁと想像していただけに、
確かにKAN1バブルも一段落してきたのかもしれない。
行くなら今がチャンスですぜ!
でも、駅からもそこそこあるこの場所で、これだけお客さんが集まるのは凄いな。

                   ↓クリックすすると拡大します↓
IMG_7154.jpgIMG_7155.jpg

さぁて、何食べよう・・・ブログのやつを食べに来たんやけど、
とり天も食べたいが~・・・。

でも、やっぱり私もたかたかさんもブログに書かれてた土日限定の

「讃一」好きのアナタ!そして「いわしや」好きのアナタ!
 しかるに、あたりや6玉食べた男前のアナタも!!!
 ワシの渾身の一杯を食べてんかーーーーー!!!
 っと来たもんだ!!!!
(650円)』

を注文。名前長いわ!ってか、何かわからん。
注文する時には「ブログのやつ。」って言うた。

しばらく待って出てきたのは、生醤油うどんの上にでっかいゲソ天が
ドンッと乗ったうどんが出てまいりました。

IMG_7158.jpg

透き通る様に白い麺が艶々と輝いていて、見るからに美味そうな麺!!

IMG_7168.jpg

早速、ズゴー!っと。

美味~~~~~!!と同時に「なるほど、こうきたか!」と思う。
しっかり冷水で締められていて、凄ぇバッシバシのビッシビシのコシ!
まさに「これがうどんのコシだ!」と言える凄さ。
意図的に固めに仕上げてる部分もあるだろうが、ちゃんと塩分は
抜けておりバッチリな茹で具合。
それでいて、比較的細目な麺は噛む歯を跳ね返すぐらい弾力のある強いコシ。
・・・何て表現したら良いんやろか、矛盾しているが、固い触感なのに固くない。
いや、固い。でも、普通に"固い"と表現できる様な固さじゃない。

そのまま、勢い余って半分以上食べてしまった。
折角思い出したので、醤油をちょっとかけて、酢橘をちゅっと搾って。
ゲソ天も衣はザクザク、中はプリプリ!!

このブログ限定メニューは7日(今日)までですよ!!
お早めに!!!

●店名:三ツ島 更科
●住所:門真市大字三ツ島770-1
●営業時間:11:30-15:00 17:30-21:30 (麺切れ終了 LO21:00)
●定休日:月

【過去の更科】
2008年10月21日・・ワシが関西で一番美味いうどん屋やで~!呑み会
2008年10月21日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No2・・和え麺(780円)
2008年08月02日・・更科と志のんと自作・・穴子天のひやかけ(750円)
2008年07月23日・・【西国33】6/33 三ツ島更科で決定!・・野菜天山かけぶっかけ(880円)
2008年03月01日・・大阪府門真市 三ツ島 更科・・小海老天雪見あんかけうどん
2007年10月07日・・極さぬ巡礼・後編(10月7日)-満願成就
2007年07月07日・・七夕バドミントン・・活〆穴子天と鶏天のひやしかけ

←まいどおおきに! m(_ _)m
「なるほど、こうきたか!」と思った訳について。
こないだ讃州での飲み会で、さらボン父さんも讃々の大将も、
先日行った際に踊るの大将も使用している粉の現状について
同じ事を言ってました。「固さがでる」って。
だから、「なるほど。それを逆手にとってこういう麺にしたんか。」と。
ただ、それだけです。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

何度かお会いしてますが、なんか初めて面と向かって話ができて嬉しかったです。
でも、恥ずかしかったv-356
【2008/12/07 Sun】 URL // たかたかkyo #- [ 編集 ]
>>たかたかkyoさん
よく考えれば、そうですね~。ゆっくりお話できたのは初めてですね~。
ブログとか見てるのであんまり初めてという印象がしないのが不思議な所ですv-356
【2008/12/09 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/626-1d68a4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ