「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は2008年12月31日までです!
年末はお休みのお店もあるので、休み情報等はチェックしておいて下さいね!


昨日(8日)からキタとミナミの人気2店による『キタとミナミの競演』が始まります!
私も頂きたいので昨日(8日)のお昼に早速ミナミへ。

もうすっかり人気店の白庵。
お店に着くと11時40分にして既に満席状態!
外で待っているお客さんもいらっしゃいます。
私も後ろに並びますが、寒い!寒いわ!携帯を打つ手がしばれます。

IMG_7183.jpg

さてさて、席に座り予定通り『かきチゲうどん(950円)』
情熱うどん讃州のイメージが持つ赤いメニューで競演に挑みます。

厨房の様子を見ていると、"かきチゲ"はなかなか手間のかかるメニューみたい
丁度お昼時の忙しい時にすんません。とは言え他にも「限定10食やって!」と
注文する人がちらほら。
様々な具材が鉄鍋に投入されてゆき、赤の汁がブワーっと沸騰しているのを
眺めながら、ワクワクしながら待ちます。

IMG_7184.jpg

目の前に運ばれて来た時には、まだ鍋がグツグツしてます。熱そ~。

IMG_7187.jpg
IMG_7188.jpg

チゲの中には、メインの牡蠣をはじめ、豚肉・白菜・椎茸・春菊・えのき・
豆腐・卵等の具沢山!
まずはスープを飲んでみると、辛過ぎるという事はありません。が、やっぱり熱いです。
でも、その熱さと程良い辛さのおかげで冷えた体が温まってきます!

ズッシリと重く感じる様な麺はツルツル・プリプリな口当たり。
そして、ギュッっと締まり中がしっかり詰まった様なこコシ・噛み応えがあります。
プリッムニッと、そのまま食べても十分イケ麺なですが、折角なので
ちゃんとチゲと一緒に食べなきゃ。

                  ↓クリックすると拡大します↓
IMG_7193.jpgIMG_7190.jpg

麺を一気に投入せずに、ざるうどんの要領でちょっとずつ鍋に入れて食べます。
しっかりした麺なので、ちょっとやそっと温もってもコシが失われません。
むしろ、しなやかな野菜によって麺のプリプリした食感が引き立ちます。
美味~~~~~!!

食べていく内に、徐々にチゲの温度も差がってきて、熱さでわからなかった
チゲだしの味もハッキリしてきます。ダシの味をしっかり感じられて、中に入って
いた温泉玉子状になった玉子が溶けたからか、一口目に味わった印象から
よりまろやかな味わいに感じ、これがまた美味いの。
スープをすくうレンゲがとまらず、すっかり飲み干してしまいました。
ご飯も付いてて、あ~~、お腹一杯や~!
1日10食限定というのがもったいないぐらい、満足度の高い1杯でした。

で、この後、夜営業の時間帯には、もちろん讃州へ~。

●店名:自家製讃岐うどん 白庵 BYAKUAN
●住所:大阪市中央区千日前1-6-20
●営業時間:11:00-15:00 17:00-22:00(日曜-20:00)
●定休日:水

【過去の白庵】
2008年10月22日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵 No.4
2008年09月30日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵 No.3・・ひやあつ&つけ鴨うどん
2008年08月18日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵 No.2・・とり天ぶっかけ(750円)
2008年08月06日・・【西国33】30/33 がんばろう 白庵・・ひやひや天ぷらセット(850円)
2008年05月07日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵・・ひやひや(400円)

←よろしければこちらもどうぞ m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

かきチゲほんと美味しかったですね。
ご飯を入れて雑炊風にしたら、最高でした。
しかし、一日で両方GETとは、羨まし過ぎーo(^-^)o
【2008/12/09 Tue】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
讃州は夜行ったので残ってるかどうか不安でしたが、幸いにも
残っていたので、1日で両方制覇してしまいました。
「ご飯を入れて雑炊風」あぁぁぁ!!その手があったか!
普通に食べてしもたー!!
どちらも、もう1度行って食べたいけど、計50食しかないメニューで
すから、2回というのは気が引けてしまいます・・・v-406
【2008/12/09 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
こ、これは旨そうです。
冬にはたまりませんなぁ・・・。
【2008/12/09 Tue】 URL // KazN #- [ 編集 ]
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




【2008/12/09 Tue】 URL // ただ #- [ 編集 ]
>>KazNさん
食べれば体がポッカポカになりますよ~。
今回の12日までの期間限定と言わずに、期間延長して冬季限定で
やって欲しいぐらいです。12日まで1日10食限定ですので、残りを
合計しても30食しかありません!是非一度お試し下さい!

>>たださん
貴ブログの内容を見ますと、あまり私のサイトに参考になる様な
ものはあるとは思いませんが、よろしくお願い致します。
【2008/12/10 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/628-1405e61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ