「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』では達成者のパーティーを予定してます。
巡礼達成された方、達成を目指されている方、チェックしておて下さいね!



さぁて、↓これはどこのお店でしょう? 正解:情熱うどん讃州

IMG_7207.jpg

12月8日~12月12日まで開催され『キタとミナミの競演』の牡蠣対決、ミナミの白庵
続いてやっきたのはキタの情熱うどん讃州。

なんか最近、讃州率がめちゃめちゃ高いな。
ざる坦々やひやかけで平均月2回ぐらいのベースで来てるな。
11月は忘年会も含めて3回来てるし。

そんなこんなで、今日は『生醤油うどん・温(600円)』


嘘!!


もちろん、『牡蠣とキノコのクリームUDON(950円)』。
やっぱりもうアカンかなぁと思ったけど、18時20分頃で幸いにも残っていました。
(私が注文して残2とか。でも、その後に来たお客さんが注文していたので、
18時40分頃には残1の様子。)
赤いメニューの白庵に対する讃州は白で迎え撃ちます。

大将曰く「白ワイン使ううどん屋あるか?」

IMG_7196.jpg
IMG_7200.jpg

やっぱり、これが元になっているのかな?

ゴロゴロ牡蠣とふんだんに使用された舞茸。可愛らしく星形にカットされた人参が
クリームソースで和えられ、まさにクリームスバゲティー!
うどん屋で白ワインばかりか、うどん屋とは思えない

IMG_7205.jpg

麺はもっちりウニュ~っと、冷水でギュッと締めた冷たい麺の様な鋭さはないが、
プニムニもっちりと、舌に優しく乗ってくる口当たりとコシ。
そんな麺に舞茸や牡蠣の旨味が出たクリームソース。めっちゃ美味っ!
黒胡椒がピリッと味を引き締めており、美味~美味~!
そして、飾られる様に乗っているゴボウの千切りフライとクレソン。これらは食べて
いるとシャキっとした食感として生きてきます。

最後、クリームソースを味わいながらフと思った事。
「パンが欲しい!!」
残ったソースをバケットででも、ちょいと拭って頂きたいものです。


白庵の赤いチゲ、讃州の白いクリームソース。
奇しくも、お互いのお店が持つカラーが逆転した牡蠣対決。
私にとっては、対決とはいうものの「どちらも美味しかった。引き分け!」
で良いじゃん、と思うところです。

IMG_7208.jpg

●店名:情熱うどん 讃州
●住所:大阪市北区豊崎3-4-12
●営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)、17:30~21:00(麺切れ終了)
●定休日:日

【過去の讃州】
2008年11月26日・・ちょっと早目の忘年会 in 情熱うどん 讃州
2008年11月20日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.7・・ひやかけ(850円)
2008年11月07日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.6・・カレー釜玉・1.5玉
2008年10月20日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.5・・ざる坦々(950円)
2008年10月01日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.4・・ざる坦々(950円)
2008年09月08日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.3・・ざるチャーシュー
2008年08月08日・・大阪市北区(中津)情熱うどん 讃州 No.2・・ひやかけと鱧天盛りセット
2008年07月25日・・【西国33】10/33 ハッピー!讃州・・ざるかも(750円)
2008年06月06日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州・・ひやかけ(800円)
他あり

←ブログランキングです。応援お願いします m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

金曜日に頑張ります。パン持参で(笑)
夜の営業時間21時に変ったんですね。
まあ、最近その前に麺切れしてましたけど・・・
p.s.お店情報は22時のままですよ(@_@)
【2008/12/10 Wed】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
絶対、パンがあれば、幸福度・満足度はUPしますよー。
営業時間のご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
その部分は前のからコピペですのでw。
【2008/12/10 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/629-65feecd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ