「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』では、達成者パーティーが計画されています!
達成された方も達成間近の人も、リンク先をチェックしておいて下さいね!


5日のお話。

恵美須町駅から北といえば、直ぐにでんでんタウン。
(駅の北側改札から出たら既にでんでんタウン内ですが)
私が大学時代に住んでいたのは、でんでんタウン南端よりほんの少しだけ南。
初めて大阪に出てきたのが、1999年4月1日(たぶん)。
その日、家電を買いに「電気屋と言えば日本橋やろー!」って事で、恵美須町駅から
日本橋駅まで1駅地下鉄に乗って、日本橋からでんでんタウンへお買いもの。
ご存じだと思うが、日本橋からでんでんタウンまではちょっと離れている。
それを歩いて、でんでんタウンをブラ~っと南端まで歩いて冷蔵庫やらテレビやらを
買い、またしても日本橋駅まで戻り、地下鉄で恵美須町へ。
でんでんタウンの南端と言えば、既に恵美須町駅の真上にあたる。
それを、わざわざ地下鉄で1駅往復・・・・・。

翌日になって、家のから1分歩いた所で「あれ!?昨日、ここ(でんでんタウンの南端)
まで来たやん!」と気づいた訳。

IMG_7112.jpg
(写真は恵美須町駅の南端、3番出口から出て見上げた様子。)

そんな、現在のでんでんタウンの南端にあるのが、牛丼の吉野屋とカレーうどんの得正。
昔は違うお店だったが、私が恵美須町に住んでる間に吉野家がオープンし、得正は
引っ越した後だったと思う(たぶん)。

数多く支店のある得正ですが、私にとっては5軒目の得正です。

IMG_7131.jpg

時間的にも、丁度でんでんタウンで買い物を終えた人が、「ちょいと夕飯食って
帰ろうか?」という頃合いなのか、幾人ものお客さんが入っていました。
店内はカウンター席とテーブル席を合わせて計約20席程。

IMG_7132.jpg

私も席に座り、『チーズカレーうどん(780円)』を注文。
この時間、店員は大将1人で大変そう・・・。
そんな様子を眺めていると、うどんが運ばれてきました。

IMG_7133.jpg

カレーの香りで一気にお腹が空いてきました!
カレーとチーズを纏った、結構太めのモチモチ麺。

IMG_7139.jpg

カレーが飛ばない様に気をつけながら、ズズーズズーっと。
そんなに辛さは感じずに、むしろ甘味を感じる得正特有のとても滑らかで
マイルドなカレーです。そこにとろ~りチーズが加わり、香ばしさがUP。
そんなカレーと、モチモチ麺と相性が良いね。

ただ、ちょっと量が少な目・・・、もっと食べたいなぁという気分になります。

●店名:得正 日本橋恵比須店
●住所:大阪市浪速区日本橋 5-6-14
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:なし

←FC2WEBブログランキングです。宜しくお願い致します m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さすがに、玉子ライスは頼まなかったんですね。
紙エプロンは付いてなかったんですか?
よく目にするけど、かなり行ってないなぁ。
【2008/12/12 Fri】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
既にこの後にもう1軒ぐらい行く予定にしてましたからw。飯物はセーブしてます。
エプロンあったかなぁ・・・?あるとは思うんですが、使ってませんv-356
【2008/12/15 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/630-38806838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ