「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』の開催期間も残りあとわずか!お急ぎ下さい!

今度は黒門市場のアーケードからちょいと出たとかろにある、御食事処あさひ。

IMG_7228.jpg

こちらはHPや看板に『絶対の自信カレー天ぷらうどん』と書かれている様に、
カレー天ぷらうどんが有名。お店のHPのURLも"http://www.kare-tenpuraudon.com/"
となっている程、ただならぬプッシュのしようである。

お店に入って、メニューを見ると・・・・

IMG_7235.jpg

メニューはこれだけ。
御食事処というからには、定食メニューなんかも豊富にあるのかと思って
いたが、ここまでくるといさぎよ過ぎです。

厨房真ん中には天ぷら様の大きな鍋。
茹で釜らしきものが見あたらないところをみると、ここも温めるだけなのかな?
周りのお客さんをチラッと見ると、ほぼカレー天ぷらうどん。
そしたら、私も同じく『カレー天ぷらうどん(1000円)』。
おー、ついに1杯1玉単品メニューで4桁いったなぁ・・・。今年の1玉最高値です。

注文が入ってから、大将が天ぷらを揚げます。
天ぷらが揚がる頃には、カレーうどんのスタンバイも出来ており、揚げたての
大きな海老天2匹ONうどん。そうして運ばれてきた1000円のカレー天ぷらうどん。

IMG_7230.jpg

大きくモコモコした天ぷらが豪快です。
衣が大きいと、中は小さいのかな・・とあまりよろしく無い様に勘ぐってしまうが、
早速頂いてみますと、中の海老は大きくてもぅプリップリで美味かー!
今年食べた中では、トップの大きさの様に思います。
また、尾の直前まで食べれる様に殻を向いてある丁寧さ。

そして、海老天に絡むカレーダシは、ダシが前面に出ています。
カレーとダシを混ぜるタイプのカレーダシでは、カレーが前面に来る場合の方が
多いですが、こちらのお店では、カレーは控え目になっており、ダシをしっかり
感じる事が出来ます。

IMG_7234.jpg

麺はと見ると、こちらは完全に"大阪のおうどん"という感じ。
私にとっては残念なポイントでしたが、噛むとスッと歯が通り、コシは全くありません。
麺が弱い分、カレーダシ&ど海老天の美味さが際立ちます。

ただ、1000円と言われると・・・・・・。

●店名:御食事処 あさひ
●住所:大阪市中央区日本橋1-16-2
●営業時間:11:00-19:30(少し早く終わる事もあり)
●定休日:日祝

←いつもアクセス頂きましてありがとうございます m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

天ぷらの文字に比べて牛肉の文字の小ささが
自信なさ気でかわいいですけどね(笑
【2008/12/15 Mon】 URL // KazN #- [ 編集 ]
>>KazNさん
私の感じたところでは、麺はトッピング、天ぷらがメイン。
ですので、牛肉にするとトッピングとトッピングの組み合わせ
になるから、お勧めじゃなく控え目にしてるのだと自己解釈してますv-388
【2008/12/16 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/633-b6f50c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ