「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』巡礼を達成された方は、リンク先をチェック
しておいて下さいね!また、巡礼店の年末等の定休日情報も、ぜひ教えて下さい!


玉造の日之出通北商店街をぽてぽて歩いていると、突如『うどん』の暖簾が現れた。

IMG_7237.jpg

店の前にドア・壁は無く、暖簾と風除けのビニールがかかっているだけ。
ちょっと怪しい。それも、申し訳ないが、あまりプラス方向の怪しさではないのは確か。

なんだ、このお店は!
とにかく入ってみようぜ!

暖簾をくぐり厨房をチラッと見ると、寸胴の上にテボが置かれている。
茹で釜らしきのは見あたらない。そこから察するには、やっぱり温めるだけっぽ。

                 ↓クリックすると拡大します↓
IMG_7238.jpgIMG_7243.jpg


せっかくだから、俺はこの『かきあげうどん(350円)』を選ぶぜ。
(どこぞのコンバットxxみたい・・・。)

値段はお手頃なのが助かります。
はい、凍ったのが見えました。

すると女将さんが「お兄さん、香り付けに柚子は入れる?」と聞かれたので、
迷わず入れてもらいました。

IMG_7239.jpg
IMG_7242.jpg

かまぼこ3枚と、どこぞの立ち食いよりも贅沢な気分。
そして、柚子皮が加わっている事で、ス~っと良い香り。
かきあげには人参・玉ねぎと春菊。ダシを吸ってしゅわしゅわになったかきあげは、
箸でつつくと容易に解れていきます。かきあげはなるべくサクサクか、ダシで少し
柔らかくなったぐらいで食べたい私だが、完全にヤワヤワにしてしまうのも一趣か。
春菊の独特な味が、ええ感じにアクセントになっています。

●店名:手打ちうどん・おにぎり 玉
●住所:大阪市天王寺区玉造元町6-1
●営業時間:11:00-18:30(おにぎりは7:30-19:00)
●定休日:日祝

←微妙に、ネタ不足なんです・・・。 m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

見事なMっぷり
サスガです。(笑
【2008/12/16 Tue】 URL // KazN #- [ 編集 ]
こんばんは
いつも楽しく拝見しています。
光樹さんのあえて怪しいお店に入るシリーズ
すごくいいですね…
次はどんなお店に行くのか楽しみですv-291
【2008/12/16 Tue】 URL // こんぶ飴 #- [ 編集 ]
毎度の事ながら
そのフロンティアスピリッツに脱帽です(笑)
【2008/12/17 Wed】 URL // たによん #- [ 編集 ]
>>KazNさん
今回は"寸胴の上のテボで察した"と書いておりますが、やっぱり
お店の雰囲気とかで解る事が多いんです。「あかんやろうな~」とか、
「自家製じゃないっぽいな~」とかって。今回もそれはあったのですが、
思わず入ってみるって、、、やっぱりMでしょうか・・・・v-394

>>こんぶ飴さん&たによんさん
「そこに山があるから登る」のと同じ原理ですv-388!!
別に好き好んでは・・・・・・そら、美味いうどんが食べたいんです!
ここ数日はそういう麺が続いたり、ブログに書けない(書く事が見つからない)
お店が続いたのもあって、堪りかねて「ウマウマ熟成麺食べたい!」と
半ば爆発気味でした。で、明日のブログ記事になるお店の後に、
食べに行ったのですが・・・・・。まぁ、それはまた明日に!
【2008/12/17 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/634-82799289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ