「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』では巡礼達成者のパーティーを計画しています!
達成された方も達成予定の方もリンク先をチェックしておいて下さいね!


玉造商店街の玉で軽く食べた後、JR玉造駅方向へ。
玉造駅近くにあるのが、高槻にある有名ラーメン店"きんせい"の玉造にある2号店。

IMG_7245.jpg

まだ食べた事なく、食べてみたいラーメン屋は何軒もあるが、こちらも食べて
みたかった1軒。今日(12月12日)の目的はこちらのお店。
巷では、きんせい3号店のオープンが話題となっておりますが、私は初きんせいです。

IMG_7246.jpg

何を食べよう?
醤油、塩、つけ麺、あぁカレーつけ麺なんてのもあるねぃ。味のベースが変わる分、
どこから攻めるのがbetterなんだろ?ベースが複数種あるラーメン屋では、いつも
そこで迷ってしまいます。
う~ん・・・、とりあえず、メニューの右端『醤油ラーメン(680円)』にしましょか。
カウンター前にある自家製麺麺を入れたケースから、麺がゴソッと取り出されます。

IMG_7248.jpg

5mm厚程のチャーシュー、ナルトとカイワレ大根、メンマにうずらの玉子。
ラーメンに付く味付玉子がうずらの卵というのは、初めてでございます。
トッピングの半熟味付玉子は普通の玉子なんだろうなぁ~。
味付玉子も気になりますが、今日はシンプルに。

まずは、スープ。
おぉぉぉ。素直に美味っ!
なんだろう・・・?魚系のんも混ざっているのかな?よくわからん!
それでも、グッと感じる鶏ダシ。香りや旨味がスープに溶け出しています。
比べるお店が悪いと思うが、直近に食べたラーメン・無鉄砲と比べると、
強烈インパクトは無いが(あれがインパクト有り過ぎなだけだと思うけど・・)、
あっさりなのにしっかりした旨味とコク!ええなぁ~。

IMG_7250.jpg

麺はバッツンバッツンのやや固さのある歯応え。茹で時間を浅くして食感を
出してる感じ。また、それがラーメンの印象を強めている様に思う。
麺が強くなり過ぎず弱くもなく、スープが弱くなり過ぎず強くもなく。スープとの絡み
バランスが丁度良くて美味~。

今年のラーメンは後1軒~多くても3軒ぐらいになるかな?
どこか行けるかなぁ~。

●店名:東成きんせい
●住所:大阪市東成区東小橋1-1-6
●営業時間:11:00-14:30、18:00-23:00
●定休日:水

←応援よろしくお願い致します m(_ _)m

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

更科タッチの麺で
お久しぶりです、今晩は!最近ラーメンねたをよく拝見するので刺激をうけ、私も昨日久しぶりで、松原の綿麺に伺い、つけ麺、和風らーめんをいただいたんですが、全粒粉を使用したつけ麺の完成度が凄く上がっていて、びっくりしました。熟成バッチシ表面つるつるもっちりと、小麦の旨みと甘みもありました。ちょっと遠いかもしれませんが、麺好きの貴方に是非オススメします。つけ麺は、早い時間に麺切れしますので、ご注意ください
【2008/12/17 Wed】 URL // やすべえ #mQop/nM. [ 編集 ]
>>やすべえさん
更科タッチの”熟成バッチシ表面つるつるもっちり”麺だと、それだけで
めっちゃ美味そうですね~。そういう麺であれば、つけ麺にすると麺の
美味さがモロに伝わってきそうで、想像するだけで口の中が涎で
満たされてきます。
ただ、河内松原ってのが私にとっては、かなりのネックですv-406
なんとか、そっちの方に行く用事出来ないかなぁ・・・・。
【2008/12/18 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/635-9582e28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ