「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』では巡礼達成者のパーティーを計画しています!
達成者パーティーへの参加方法はこちらをご覧ください!


こんぶ飴隊長から命を受けた「あえて怪しいお店に入るシリーズ」。
最近ラーメン屋の頻度が高いですが、「怪しいお店・・怪しい所・・・」と考えていると、
ここも怪しいだろうってお店を思い出したので、行ってきました。

南森町駅から、天神橋筋商店街を通って天六方面に向かう時。
うかうかしていると見落としてしまいそうな、ちょいと怪しいお店がこちら。

IMG_7292.jpg

その名も"おばちゃんとこ"。

看板が出ている所のお店とお店の間の路地をつつつ~っと入った所。

IMG_7291.jpg

つつつ~っと。

IMG_7293.jpg

さらにつつつ~っと。

IMG_7296.jpg

すると、輝く可愛らしい看板。

IMG_7295.jpg

そして、その下にある赤っぽい扉が入り口です。

IMG_7302.jpg

ちょっと恐る恐るドアを空けると・・・・お客さん一杯おる!
こういうちょっと怪しげな場所だが、私がお店に入った時には客席は一杯。
入り口付近に唯一空いていた席に座り、満席に。

素直にラーメンを注文しようかと思ったが、周りのお客さんが何を食べているか
チラッと様子を伺うと、餃子とビールで1杯やっているお客さんも多い。
あぁ・・・餃子も久し振りにええなぁ。なんて思っていると、ラーメンと餃子が合体した、
『餃子ラーメン(650円)』なるメニューを発見。どっちも食べたいけど、両方はちょっと・・
という場合には最適かも!私も迷わず注文!
※餃子はニンニク有りと無しのがあります。私のはニンニク有りで頂きました。

そうして、しばらくして餃子ラーメンが運ばれてきました!

IMG_7298.jpg

野菜たっぷりのラーメンの中に、焼き餃子が3個。
おおおぉ。てっきり水餃子・ワンタンみたいなのがラーメンの中に入るのかと
想像していたら、焼き餃子!

                    ↓クリックすると拡大します↓
IMG_7299.jpgIMG_7301.jpg

麺は黄色いプリプリ麺!
醤油系のとてもあっさりしたスープに、白菜・人参・わかめ・もやし・葱。
野菜が入っているのを除けばスタンダードな部類のラーメンだとは思うが、
想像していた以上の美味さ。あっさりと優しい美味さ。
そして、チャーシューが2枚。このチャーシューがまた美味いいんだ。
久し振りに、ラーメンのチャーシューが美味しいと思った。

餃子については、やっぱり別々にした方が良いかなぁ・・。
スープに漬かるとこれはこれで美味いんだけど、水餃子とも違うし、焼きは
やっぱり皮はパリパリの方が好きなんで。。。

お店の場所・店名の怪しさからは考えられない(?)、普通に美味いラーメンでした。
次は、ラーメンと餃子を別にしよーっと。

●店名:おばちゃんとこ
●住所:大阪府大阪市北区天神橋2-2-23
●営業時間:11:45-13:30、18:00-21:00
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

お~
待ってましたよあえて怪しいお店に入るシリーズ…
実に怪しいところにあるお店ですね…
ただでさえ、初めてのお店に入るのってドキドキッするのにさすが光樹さんですねv-10
私も餃子は、別々の方がいいです。
次は、どんなところかな?楽しみにしてますよ~v-291
【2008/12/20 Sat】 URL // こんぶ飴 #- [ 編集 ]
ホンマに怪しい!
怖い!怖い!
その細い路地を入って迎えてくれるのがその看板じゃ、
「ひえぇ!!」って逃げ出してしまいそう。

けど、他にお客さんも入ってはったんですね。
すごいなあ。
大阪市内ってところは、いろんなところにいろんなお店があるんですね。
ひしめき合っているって感じ。
さすが大都会やわ。

・・・・しかし、こんぶ飴さんが、隊長とは存じませんでした。
その節は大変隊長に失礼な態度を・・・(^^;)
反省してますから、お願いです。
変な指令出してこないでくださいね(笑)
【2008/12/21 Sun】 URL // うどん好きのあゆ #- [ 編集 ]
>>こんぶ飴さん
私も、直前まで「入って大丈夫なんやろうか・・?」とドキドキしていました。
でも店の前まで行くと、お客さんが一杯だったのにちょっと安心したのも
ありますし、「美味しいのかも!?」という期待が強くなりました。
そうしたら、結構、普通に美味しかったので満足です!
さぁて・・・次はどこにしよう・・。・

>>うどん好きのあゆさん
私が入って、全席が埋まる状態になる程だったので、場所に関係なく
人気のある隠れ家的ですし、ビール片手に餃子を食べている人も
多かったので、"ちょっと一杯"的な使い方もできるお店です。
【2008/12/22 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/638-2420793b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ