「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』もあと2日で終了です!
巡礼店の年末年始の営業情報はコチラです!


今日は12月29日。
先週金曜日が仕事納めで、怒涛の9連休という方も多いのではないでしょうか?
まぁ、私は今日まで仕事なのですが、もうこの時期になると正月休みに入っている
うどん屋も多々あるので、どこで食べるかで悩んでしまいます。
まぁ、外に食べに行けるのは、今年は今日が最後になるのかな。

フラ~っと行ける範囲で、今日も営業してるお店は~・・・・。
こないだやられた麦笑は休み、釜たけも休み。中津はきすけはOKやけど、
昼は無いし・・・。ん~~・・・あっ白庵開いとるがな!開いてて良かった!

IMG_7453.jpg

さぁて、今日は何食べようか。

                 ↓クリックすると拡大します↓
IMG_7436.jpgIMG_7437.jpg

外は寒いし、体の温まるカレーとかもええなぁ・・とかって考えてはみたけれども、
やっぱり、今年ラストのひやひやじゃ~。

あっ、やっぱ天ぷらのセットで!

って事で、『ひやひや天ぷらセット・大(1050円)』

IMG_7438.jpg

ダシを一口飲むと、やっぱり美味い。
ガツンとくるイリコ。でも、臭味エグ味は全くなく、スッキリとしたイリコの
香ばしさ・甘味をしっかり感じられます。寒いけど、やっぱエエなぁ~~!

IMG_7448.jpg
IMG_7449.jpg

ずっしりとした手応えのある麺は、なかなか麺密度が高く、
噛み応えあるキュと締まったツルツルのプリンプリンでウマ~!
ひやひややからというのもあるんだろけど、今日のモチモチ感よりも、
なかなかバシッとした強い固コシがでてた様に感じました。
麺を噛めば、グッと歯を押し返す様な力強い弾力があり、切れる瞬間に
口の中で麺が跳ね弾けます。

IMG_7440.jpgIMG_7442.jpg

天ぷらも大きなちくわ天に、半熟玉子・茄子・かぼちゃ・獅子唐・大葉・海苔、
それと、食べるまで何かわからなかったのが、エリンギ。
これが、シャキシャキと繊維感たっぷりで、甘味があって美味しい。
天ぷらだけでもボリュームがあるし、お昼時にはそこに白ご飯か
炊き込みご飯がセットになって満足度は高いです。

ひやひやのダシはもちろんデッド飲み。

IMG_7450.jpg

ふ~・・・お腹おきた~。

●店名:自家製讃岐うどん 白庵 BYAKUAN
●住所:大阪市中央区千日前1-6-20
●営業時間:11:00-15:00 17:00-22:00(日曜-20:00)
●定休日:水

【過去の白庵】
2008年12月09日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵 No.5・・かきチゲうどん(950円)
2008年10月22日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵 No.4
2008年09月30日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵 No.3・・ひやあつ&つけ鴨うどん
2008年08月18日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵 No.2・・とり天ぶっかけ(750円)
2008年08月06日・・【西国33】30/33 がんばろう 白庵・・ひやひや天ぷらセット(850円)
2008年05月07日・・大阪市中央区(日本橋) 讃岐うどん 白庵・・ひやひや(400円)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/647-ef9c2368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ