「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は、無事に終了しました!
多くの方にご参加頂きまして、本当にありがとうございました!
リンク先より巡礼達成者パーティーへのご参加方法をご確認下さい!


昨日の元日は、朝、餅食って、昼には早速うどんでございます。

自家製の麺打とうかと思ったけど、折角大晦日に大掃除したところで、
粉散らせたら怒られそうなので、年越しそばに続き年明けのうどんも
サンヨーフーズに頼ってしまいました。
2009年の初うどんは『ふだん着の讃岐うどん』。
昔あった『頑固一徹』みたいな太麺の方が良かったんやけど、
最近見てないし、うちの近所のスーパー数軒には置いてないし。

本来、"さぬきうどん振興協議会"が普及を目指す「年明けうどん」とは、
赤いものをトッピングして食べるうどんの様ですが、冷蔵庫の中に
赤い物が無かったので、普通に釜玉にして食べてみました。

IMG_7521.jpg

卵白は先に麺と絡めておいて、卵黄は後から乗せてみました。

IMG_7516.jpg

ん~。やっぱり、この麺は冷たくして食べる方が合うなぁ。
釜玉にして食べるには、細麺では麺の食感が薄れてしまいます。
ビシッと締めて食べたら、プチプリと良い食感なんやけどなぁ。

↓↓↓クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト
本年もよろしくお願いいたします。

今年は、BABYちゃんが一歳になられますね!
言葉が出てくると一層その態度は誰かに似ている・・・となってきて
可愛いですよ~

年明けうどん、本当にあるんですね。
しらんかった・・・
うちもやろうっと。
【2009/01/02 Fri】 URL // うどん好きのあゆ #- [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
最近、「ゥキャー!」と奇声を発する様になり、賑やかな正月になってます。
でも、年明けうどんって、「元日~1月15日までに食べる」って、
年越しそばみたいに"大晦日"とかピンポイントじゃないんですね~。
まぁ、おせちに飽きたらあっさりうどんを頂くには丁度良のでは
ないでしょうか・・・・って、これじゃぁ七草粥と同じ様なコンセプトに
なっちゃいますね・・・。
【2009/01/02 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/650-cee1e49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ